箸の日

本日8月4日は、語呂に合わせて箸(はし)の日だそうです。
毎日のように使うお箸に、感謝する日ということでしょうか(*^-^)人


全国各地で箸にちなんだ行事が行われるそうですが、
神奈川県で探してみると、箱根観音福寿院というお寺では箸供養をするんですって。
普段食事で口にする、多くの生命に感謝を込めて、箸をお焚きあげするそうです。


食の安全がより一層気になる今だからこそ、食べ物への感謝を忘れてはいけないですね。
そのモノの命へはもちろん、作る人、育てる人、関わる人の思いと暮らし。
ひとつも無駄にしてはいけませんね。


箸の日。今晩の夕食は、大きな声でいただきますを言いたいです。