閉めたら、ひらけるモノとは

みなさんはトイレの後、毎回便器のフタを閉めますか?



マチコは閉めます(o`Θ´)ノ

なぜかって?

その方が、運気がアガル↑から!!(またか。笑)



常にトイレを綺麗に掃除しておくと、金運UPとか良く聞きますよね。

どこかの大富豪が、ありあまるお金と時間を使って“お金持ち”を研究したんだそうです。

結果、こうしたらお金持ちになれるという明確なモノは見つけられなかったけれど、

唯一、全てのお金持ちに共通していたこと、それが、

「家のトイレがピカピカ。そして、使用中以外いつも便器のフタが閉まってた。」

なんだそうな。ほんまかいな。

何年か前に売れに売れた本にも書いてあった話なので、

ご存知の方、結構いるかもしれません。



一見、根拠のない迷信のようですが、

実は奥が深いと、マチコは勝手に思っています。



以前、家相(家に対する風水の考え方)の先生にお話を聞く機会があり、

この、トイレ開運説についてご意見を伺ってみました(笑)



日本の家相は、風土的なこともあって、昔から湿気が重要なキーワードでした。

カビをもたらし、家を腐食させ、延いては住む人の健康にも影響を与える

湿気=邪気

として“いかにこの邪気を遠ざけるか”が元々のはじまりと言ってもいいそうです。



ここから、トイレについて考えてみると、

便器のフタがいつも開いているということは、

つまり、汚水が蒸発した湿気が、常に生まれている。となる訳です。

ただの湿気ですら邪気なのに、汚水から生まれる湿気って…邪気中の邪気という訳ですよ!

それまで、こんな風に考えたことのなかったマチコは、

目からウロコ Σ(ёロё)

その日から、せっせとトイレのフタを閉めましたとさ♪



昔と今とでは、色々、家屋の事情も違いますし、

トイレ開運説、単純に湿気の話だけではないと思います。

でもこんな風に、生活の細部に気を使えるかどうか、

それが結構、大切なんじゃないかなぁと思ったりします。



トイレのフタ、いちいち閉めてみたら…

すぐに運が開けるとはいいませんけど、自分の中の何かが開きますよ♥

何が開くかは、やってみてくださ〜い(* ̄∇ ̄*)

注)責任はとれません。あしからず。