2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えは万病のもと

体の不調を引き起こす「冷え」が注目されてます。 現代人は平均体温が昔より下がっているそうです。 低体温という言葉、以前より良く聞くようになりました。 医食同源の国らしく、中国では昔から体を冷やさないことが 暮らしの当たり前だそうです。 夏でも冷…

現実と夢の境界

フロリダ州のディズニーワールド近くに、“セレブレーション”という ウォルト・ディズニー社が開発した住宅地があるそうです。 景観や治安の良さを重視した街づくり、学校・病院・娯楽施設などもクオリティーが高く、 周辺の開発物件より3〜5割高い価格で取…

ご両親にプレゼント

街はクリスマス仕様一色ですね〜 そういえば、マチコの家にもツリーがあったはずだけど・・・ どこいったんだろう( ̄ー ̄?) 子供の頃には、ウキウキ飾り付けを手伝ったなぁ。 誰が一番てっぺんの星をのせるか、兄弟でケンカしたり(笑) ありがちだけど、本…

流行りでもイイ

久々にスタバへ行きました。 ちょっと興味ある活動を始めてましたよ〜 不要になった本や雑誌を引き取って、まとめてブックオフに売り、 その全額を目の不自由な方のためのオーディオブック制作へ役立てる というモノです。 先日はテレビで、ケーキ店で行われ…

ネズミなの?リスなの?

本日銀行に行ったら、店舗の前で警官の方々がチラシを配ってました。 振り込めサギ撲滅キャンペーンみたいです。 これだけニュースになっていても、いざとなると引っ掛かってしまう人が まだまだ多いそうです。 電話で「電話番号が変わった」と言ってきたら…

年賀状書きましたか?

先日、郵便局に用事があって午前中に寄りました。 すると駐車場は満車で、さらに道路に順番待ちの車が数台、 その先の道路脇には、ずらっと路駐。 ほぇ〜すごいですね、郵便局大人気?ですね。 中に入ると、特に郵便物受付の窓口に、ズラッと人が並んでいま…

自分のおカネは自分で守るのじゃ

砂嵐のような雑音で、携帯電話の通話が全然聞こえない! というクレームを何人もから受け、数年振りにマチコは携帯を替えました。 かなり焦っていたので、近くのドコモショップに駆け込んで、 何の下調べもなく、バタバタと機種変更してしまいました。 そし…

集まれば楽しい

チマタでは、社会人サークルやグループ勉強会が盛んなんだとか。 話題(?)のツイッターやブログ、SNSで知り合った趣味趣向の合う人達が集まって、 お互いを高めあいましょうというのが趣旨のようです。 確かに、趣味や考え方が近い人と会って、話して、…

フェイクが素敵

あちこちで年賀ハガキが売られているのを目にします。 みなさん、もう用意されましたか? マチコはまだです。買わなくちゃ。 来年の干支はうさぎですね。 うさぎといえば、だいぶ昔に飼っていたことがあります。 お皿にフードがなくなると、後ろ足で “ダン!…

いくつになっても女性です

知人がプチ整形をしたそうです。 まだ本人には会っていないので、伝え聞いた話ですが。 御歳65才の淑女です。 女性はいくつになっても女性なんだな〜 早く直接会って、効果のほどを確かめたいです ( *・ω・) ドレドレ

冬の雷

今朝の豪雨は凄かった! 雷まで鳴ってましたね。冬なのに・・・ そして、雨があがったと思えば強風と気温上昇。 変な気候ですね。 太平洋側では、冬に雷が鳴ることは珍しいですが、 日本海側の東北地方などでは、一般的なことなんだそうです。 夏の雷が落雷…

何事もバランスが大事

ブルネイという国をご存知ですか? ちょっと調べ物をしていて、その中でたまたま話題にのぼっていた国で、 マチコは行ったことありませんが、とても興味をひかれました。 東南アジアのイスラム教国で、石油や天然ガスが豊富に出るため、 国全体が豊かに潤っ…

流行語大賞

流行語大賞が決まりましたね。 大ヒットドラマ「ゲゲゲの女房」から、「ゲゲゲの〜」だそうですね。 そのニュースを読んでいて、マチコ的にグッときたのは、 ハンカチ王子で一世を風靡した早大野球部の斎藤佑樹主将の言葉。 「何か持っていると言われ続けて…