自分のおカネは自分で守るのじゃ

砂嵐のような雑音で、携帯電話の通話が全然聞こえない!
というクレームを何人もから受け、数年振りにマチコは携帯を替えました。


かなり焦っていたので、近くのドコモショップに駆け込んで、
何の下調べもなく、バタバタと機種変更してしまいました。


そして、後から気付いたこと・・・


あ!モバイルスイカが入っていたんだっけ。
最近、めっきり電車に乗らなかったので、あんまり意識していなかったけど、
確か最後に電子マネーをチャージしてから、それほど使ってなかったはず。
もったいないから、新しい携帯に移さなきゃ。


と、新機種の方を操作しだして5分。
“機種変更には、変更前の携帯電話から一旦センターへ情報を移す作業が必要です。
既に変更前の携帯電話が通信不可能な状態の場合は、紛失・故障として扱われ、
新しい携帯電話で再発行の手続きをしていただきます。”と、ここまではヨシとして、
次が問題です。


再発行手数料500円が掛かります。”


!!!((((((ノ゚△゚)ノヌオォォォ!!!


マジですか(涙)先に言ってください。マチコ知りませんでした。
ドコモショップの店員さんも、教えてくれませんでした。


手数料ったって、IDとパスワードで管理されていて、データを移すだけなのに、
何に500円も掛かるんでしょうか。


500円くらいで〜と言われたって、解せないことにはお金払いたくなーい!
・・・ちゃんと払うけどね。


みなさま、お気を付けくださいm(_ _)mって、ご存知でした?



税金を払い過ぎていたって国が教えてくれないし、
年金だって、ちゃんと頂戴って請求しなきゃくれないし、
うっかり機種変更しちゃうと、JRに500円取られるんだよー。←これはマチコだけ。


ボヤボヤしてられないわ、自分のお金は自分で守らなきゃ!
と、この歳で(しかも500円で)気付いた、今日のマチコでした。