2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんより空模様ですが

朝顔がキレイに咲いてましたよ。 会社の人に涼しげなお菓子をいただきました。 団扇の形をしたお煎餅と、可愛らしい飴です。 暑中お見舞い申し上げます(*'ー'*)

今年のセミ

台風接近以降、比較的過ごしやすい日が続いてます。 できればこのまま、あまり酷暑にならずにいて欲しいですが… 今夏はセミが全然鳴いてないなぁと気になってましたが、 今日、事務所近くで少し鳴いているのを聞いて安心しました。 蝉しぐれ、暑いときに聞く…

さよならアナログ放送

とうとうその日がやって来てしまいました、2011年7月24日正午。 そうです、テレビのアナログ放送終了です。 被災地3県は延長されていますが、その他の地域は完全地デジ化されてしまいましたね。 普段の生活では意識しませんが、やっぱり当日は感慨にふけり…

さてどっち?!

昨日今日と、とても涼しい横浜地域です。 30度超えが当たり前の日々から一転、こんなに涼しいと、 次の猛暑が恐ろしいですね(@Д@; 皆さまぜひ油断せず、熱中症対策を。 さてさて、世間では節電に試行錯誤しているこの頃。 ゴーヤを植えるグリーンカーテ…

水難事故に気をつけよう

子供たちが夏休みになるこれからの時期、心配なのは水難事故です。 毎年必ず何件かの死亡事故があり、子供や若者が命を落とすことに、 やりきれない思いになります。 特に子供は、水遊びが大好きですよね。 自然と水のある場所に吸い寄せられるようです。 神…

女子サッカー

なでしこジャパン、決勝戦進出おめでとう!! すごいですねー、素晴らしいですねー(TmT) 今の日本に元気をくれる、グッドニュースです。 調べてみると、各地で全日本女子サッカー選手権の、県予選真っ最中なんですね。 神奈川県では、湘南学院高校がここ…

サブレ大集合♪

前回記事の続きではないですが、サブレと名のつくものって、 ホントどこへ行っても様々ありますよねー。 ちょっと興味を持ったので、神奈川県にはどんなサブレがあるのか 調べてみました(* ̄m ̄) なんといっても有名なのは、鎌倉の“鳩サブレー”です。 鎌倉に…

横須賀リサーチパーク

京浜急行に“YRP野比(わいあーるぴーのび)”という駅があります。 親戚のお墓が三浦海岸にあるので、何度も電車で通ってるんですが、 あるときまでは単に野比駅だったのに、突如“YRP”が付いて、 「いったいなぜ?」と思ったまま数年・・・。 つい最近…

七夕の願い

今日は七夕ですね。横浜の空は雲が覆っています。 天の川は見れないかな・・・ 神奈川県で七夕祭りといえば、湘南ひらつか七夕まつり! 日本有数の七夕祭りで、豪華絢爛な飾りがいくつも通りを飾る盛大なお祭りです。 今年は節電の影響もあり、例年より開催…

マリンタワー

7月に入ると、俄然夏休みが気になってきますよね。 マチコは横浜市在住ですが、例えば他県から友人が遊びに来て、 「やっぱり横浜っていえば、みなとみらいとか〜中華街とか〜」 なんて言われると、ちょっと困る。 案内するほどには、実はよく知らなかった…

分岐点

7月になりました。 1年の半分が過ぎたということです、早いですね w(*゚o゚*)w この2011という年は記録にも記憶にも残る年に、なるに違いない。 公にも、私にも、厳しく学ぶことの多い半年でした。 これからの半年間は、何が待っているんでしょうか。 ど…