七夕の願い

今日は七夕ですね。横浜の空は雲が覆っています。
天の川は見れないかな・・・


神奈川県で七夕祭りといえば、湘南ひらつか七夕まつり
日本有数の七夕祭りで、豪華絢爛な飾りがいくつも通りを飾る盛大なお祭りです。
今年は節電の影響もあり、例年より開催期間を短くして行われるそうです。


平塚市は、今回の震災の被災地でもある宮城県石巻市と災害協定を結んでいて、
この七夕祭りには、石巻市の小学校から届けられた短冊も飾られます。
たくさんの、復興への願いを込めた短冊が、この神奈川の空にも掲げられます。


きっと今年は全国の空で、復興の願いを託された短冊が、風にそよいでいるんでしょうね。
短冊を書いた人も、書いてない人も、今夜は空を仰いで共に願いましょう。