横須賀リサーチパーク

京浜急行に“YRP野比(わいあーるぴーのび)”という駅があります。
親戚のお墓が三浦海岸にあるので、何度も電車で通ってるんですが、
あるときまでは単に野比駅だったのに、突如“YRP”が付いて、
「いったいなぜ?」と思ったまま数年・・・。


つい最近のことですが、車でお墓参りに向かう道すがら、
『ようこそ、YRPへ!』的なゲートがあることに気づき、
YRPというのが、施設の名前ということをはじめて知りました。


横須賀リサーチパーク(Yokosuka Research Park)の略だったんですねぇ。
敷地は広大そうだし、デカデカとしたゲートはあるけど賑わってる感はないし、
名前だけ見ると、中では何か得体のしれない実験とか研究とか、
うっかり入ったら、実験の被験者にされて秘密を知ったが最後、二度と出れない・・・
なーんて妄想が渦巻きましたが、調べてみたら得体はしっかり知れてました( ̄∇ ̄)


総務省横須賀市京浜急行電鉄・民間企業が一緒になって取り組んでいる、
電波情報通信技術に特化した研究開発拠点なんだそうです。
特にモバイル通信関係の最先端研究がされているらしい。


敷地内には企業の研究所や技術センターのほか、水辺公園やバラ街道、
なぜか古墳なんかも残されていて、最先端技術と自然を共生させるというのも
ひとつのコンセプトになっているんでしょうか。


敷地内にあるNTTドコモR&Dセンタには、展示ホールWHARF(ワーフ)があって、
予約をすれば、無料で見学できるようです。
研究の最先端、近未来ライフスタイルが体感できるそうですよ。
ちょっと興味あります(*'ー'*)


そしてもうひとつ興味をそそるモノが!
“YRP銘菓 携帯サブレー”
気になりません?