2010-01-01から1年間の記事一覧

冷えは万病のもと

体の不調を引き起こす「冷え」が注目されてます。 現代人は平均体温が昔より下がっているそうです。 低体温という言葉、以前より良く聞くようになりました。 医食同源の国らしく、中国では昔から体を冷やさないことが 暮らしの当たり前だそうです。 夏でも冷…

現実と夢の境界

フロリダ州のディズニーワールド近くに、“セレブレーション”という ウォルト・ディズニー社が開発した住宅地があるそうです。 景観や治安の良さを重視した街づくり、学校・病院・娯楽施設などもクオリティーが高く、 周辺の開発物件より3〜5割高い価格で取…

ご両親にプレゼント

街はクリスマス仕様一色ですね〜 そういえば、マチコの家にもツリーがあったはずだけど・・・ どこいったんだろう( ̄ー ̄?) 子供の頃には、ウキウキ飾り付けを手伝ったなぁ。 誰が一番てっぺんの星をのせるか、兄弟でケンカしたり(笑) ありがちだけど、本…

流行りでもイイ

久々にスタバへ行きました。 ちょっと興味ある活動を始めてましたよ〜 不要になった本や雑誌を引き取って、まとめてブックオフに売り、 その全額を目の不自由な方のためのオーディオブック制作へ役立てる というモノです。 先日はテレビで、ケーキ店で行われ…

ネズミなの?リスなの?

本日銀行に行ったら、店舗の前で警官の方々がチラシを配ってました。 振り込めサギ撲滅キャンペーンみたいです。 これだけニュースになっていても、いざとなると引っ掛かってしまう人が まだまだ多いそうです。 電話で「電話番号が変わった」と言ってきたら…

年賀状書きましたか?

先日、郵便局に用事があって午前中に寄りました。 すると駐車場は満車で、さらに道路に順番待ちの車が数台、 その先の道路脇には、ずらっと路駐。 ほぇ〜すごいですね、郵便局大人気?ですね。 中に入ると、特に郵便物受付の窓口に、ズラッと人が並んでいま…

自分のおカネは自分で守るのじゃ

砂嵐のような雑音で、携帯電話の通話が全然聞こえない! というクレームを何人もから受け、数年振りにマチコは携帯を替えました。 かなり焦っていたので、近くのドコモショップに駆け込んで、 何の下調べもなく、バタバタと機種変更してしまいました。 そし…

集まれば楽しい

チマタでは、社会人サークルやグループ勉強会が盛んなんだとか。 話題(?)のツイッターやブログ、SNSで知り合った趣味趣向の合う人達が集まって、 お互いを高めあいましょうというのが趣旨のようです。 確かに、趣味や考え方が近い人と会って、話して、…

フェイクが素敵

あちこちで年賀ハガキが売られているのを目にします。 みなさん、もう用意されましたか? マチコはまだです。買わなくちゃ。 来年の干支はうさぎですね。 うさぎといえば、だいぶ昔に飼っていたことがあります。 お皿にフードがなくなると、後ろ足で “ダン!…

いくつになっても女性です

知人がプチ整形をしたそうです。 まだ本人には会っていないので、伝え聞いた話ですが。 御歳65才の淑女です。 女性はいくつになっても女性なんだな〜 早く直接会って、効果のほどを確かめたいです ( *・ω・) ドレドレ

冬の雷

今朝の豪雨は凄かった! 雷まで鳴ってましたね。冬なのに・・・ そして、雨があがったと思えば強風と気温上昇。 変な気候ですね。 太平洋側では、冬に雷が鳴ることは珍しいですが、 日本海側の東北地方などでは、一般的なことなんだそうです。 夏の雷が落雷…

何事もバランスが大事

ブルネイという国をご存知ですか? ちょっと調べ物をしていて、その中でたまたま話題にのぼっていた国で、 マチコは行ったことありませんが、とても興味をひかれました。 東南アジアのイスラム教国で、石油や天然ガスが豊富に出るため、 国全体が豊かに潤っ…

流行語大賞

流行語大賞が決まりましたね。 大ヒットドラマ「ゲゲゲの女房」から、「ゲゲゲの〜」だそうですね。 そのニュースを読んでいて、マチコ的にグッときたのは、 ハンカチ王子で一世を風靡した早大野球部の斎藤佑樹主将の言葉。 「何か持っていると言われ続けて…

ストロベリー オン ザ クリスマスケーキ

もう11月も終わり。明日からはついに12月、師走ですね〜 12月といえば、街はクリスマス一色になりますが、 みなさん、クリスマスケーキはもう予約しましたか? そういうマチコはまだで、今年はどこのにしようかなぁと思案中。 子供の頃には、とにかく…

い〜い湯だな

昼間日差しがあっても、日が暮れるとあっという間に冷え込みますね。 マチコは冬生まれですが、寒いのが大嫌いです川(ーдー)川 本当は冬眠したいくらいだけど、叶いません・・・(あたりまえだ) 寒くなってくると、ダンゼン!温泉が恋しくなりますよね〜 景色…

なぜ紅葉するのか

紅葉がキレイですね〜(*´∇`*) 道中、車から降りて写真を撮ってみました。 落ち葉が敷き詰められていて、いかにも秋って感じがする公園。 赤い実を付けた大きな木がありました。 なんの木でしょうか。 沿道の垣根もちゃんと紅葉しています。 どうして秋にな…

ジン♪ジン♪ジンゲロール!

こんなの飲んでみました。 初めて飲んだけど、美味かった(*^〜^) だんだん冷え込んできて、生姜が活躍する季節ですね。 マチコもよく、冬は紅茶に入れて飲んだりします。 もともと生姜の味が好きなので、美味しく身体が温まるなんて、ラッキーでハッピー♪ そ…

街恋ブログがリニューアル♪

大変ご無沙汰してしまいましたm(_ _)mすっかり秋も深まり・・・というか寒いですね。 紅葉がキレイに色づいて、心躍ります♪ さてさて、お気付きでしょうか。 街興しナビ広報部・マチコが贈る「街恋ブログ」リニューアルしました!心機一転・・・するか…

タバコ、まだ吸うんですか?

10月からタバコが値上がりするらしいですね。マチコは喫煙しないので関心がなく、実はつい先日まで知らなかったんですが、周りの愛煙家たちが続々禁煙していて、その理由を聞いて知りました。やっぱり、一箱100円以上の値上げは、禁煙のキッカケになる…

十五夜お月さん

今日は十五夜ですね。これから雨が降るらしいので、早く見てくださーい。 もう出てますよ お月さま、キレイです(^−^)

秋の味覚

秋の味覚、何か召し上がりましたか〜?ぶどうも秋の味覚ですよね。ちっちゃいの、大きいの、色々ありますがどれもおいしい♪特に巨峰がすきです♥ポリフェノールを摂取するためには、皮ごと食べた方がいいそうですが、マチコはせっせと皮剥いて食べます。爪を…

ジャパニーズダンス

今月は運動会がある学校も多いようですね。涼しくなって、マチコも少し身体を動かしたくなってきました。以前から、何かダンスを習ってみたいなぁと思ってましたが、フラメンコも人気があるし、フラダンスも良さそう、それとも魅惑のベリーダンス??なーん…

日本人なら畳でしょう

やっと涼しく、秋らしくなりました〜。ホッとしますね。今年の春がなかったように、あっと言う間に冬にならないことを祈ります。豊かな実りの季節を満喫したいですよね! さてさて、猛暑だった今年の夏、良く思ったことがありました。「あぢー!ひんやりした…

街興しナビがリニューアル♪

街興しナビのトップページがリニューアルされました〜\(^▽^)/お気付きでしたか?ぜひぜひご覧になってくださいね。更に見やすく、使いやすくなっています!こりゃ映像に、おいしく食べられるマグロの解凍方法もUPされていますので、どうぞ、一度のぞい…

妖怪が切り盛りするお店

どっか出かけたら、やっぱり食べ物ネタは外せないよね〜ってことで、鎌倉でランチを食べたお店をご紹介♪ うどん処・とく彦さん 本当に住宅街の中にあって、このお店を目的に訪れる以外は来ないだろう場所です。 普通の民家です。田舎の親戚の家に来たみたい。…

初体験のアレ

鎌倉で人力車に初乗車(‘ ∇‘ )走ると心地よい風があって、思ったより快適でした。 車を引くお兄さんのたくましい背中 鎌倉の街は細いくねくねした道が多いので、車さばきも大変そう。でも、住民の方が声を掛けたり、車を運転する人が道を譲ってくれたり、みな…

大仏じゃなくて大吉

鎌倉に行きました。 鶴岡八幡宮の大鳥居 猛暑の中、神前式が行われていました。おめでとうございますm(__)m おみくじ引いたら大吉♥ そして、初体験のアレに乗りましたよ♪また次回に〜(^o^)丿

はかない若さ

偶然聞いた歌が何故か頭から離れなくて、ネットで調べてみました。すぐに答えが。便利な世の中になったもんだ(笑) 「若者のすべて」 フジファブリック 夏の終わりにピッタリのちょっと切ない曲です。YouTubeにもありました、ぜひ聞いてみてください。この曲…

地震対策してますか?

9月になりました。昨日は防災の日でしたね。みなさん、地震対策はしていますか?やろうと思うと限りなく備えたくなりますが、一つだけ大切なポイントをご紹介します。どこのお家にもだいたいある、食器棚についてです。実は食器棚って、大きな地震のときに…

セルフケアのススメ

みなさんは職場に、リフレッシュアイテムを置いたりしてますか?マチコはこれ↓ 足裏刺激グッズ・ヒトデくん 1日中、座りっぱなしで足がだるくなった時に、フミフミします。もう何年もマチコに踏みつけられているヒトデくん、いつもありがとう♪痛気持ちいい…