ジン♪ジン♪ジンゲロール!

こんなの飲んでみました。




初めて飲んだけど、美味かった(*^〜^)



だんだん冷え込んできて、生姜が活躍する季節ですね。
マチコもよく、冬は紅茶に入れて飲んだりします。
もともと生姜の味が好きなので、美味しく身体が温まるなんて、ラッキーでハッピー♪


そんなお得感満載の生姜ちゃんを、少し調べてみました。



成分の90%は水分で、ほんの微量含まれる辛味成分や芳香成分が、効能のカギみたいです。


【ジンゲロール】…ちょっと残念なネーミングですけど、その働きは素晴らしい!
           免疫機能を活性化してくれるんですって。気管支炎などを引き起こす
           細菌をやっつける、殺菌作用もあるんです。


【ショウガオール】…ジンゲロールが加熱されると、ショウガオールに変わります。
            血管を拡張して血液を流れやすくする作用があるそうです。
            この効能が、身体を温めるんですね!


生姜は、生で摂るのと加熱して摂るのとで、その効果が違うようです。
風邪の引き始めなどの、どっちの効果も欲しいときには、ぬるめの生姜湯を飲むとgood♪


余談ですが、うどんや風一夜薬本舗の特製しょうが飴、超おいしいです。
あんまり売ってないので、見つけたら絶対買います。
オススメ♥