2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるべきか、捨てざるべきか、それが問題だ!

みなさんは断捨離(だんしゃり)ってご存知でしたか?マチコは先日、叔母の家に遊びに行ったときに初めて聞きました。ちょっと調べてみると、結構賑わってる話題でビックリ。ヨガの哲学をもとに生まれた言葉だそうで、とっても奥が深いようなので、ここでの…

今日はゼリー

近頃のゼリーって、これでもかってくらいフルーツが入ってますよね。 みかんぎっちり。 カップを持つと、ずしりと重いです。 子供の頃よく食べたのは、一口サイズのゼリー。フタをぺろっとはがして、カップの底をちょいっとつまんで口に入れるやつです。カラ…

私の中の小宇宙

先日、超久々に体重計に乗ったら、数値が危険ゾーンに突入していたマチコ(@Д@;やっぱりね・・・お腹が苦しいと思っていたのよね・・・夕方小腹が空いて、デスクで菓子パンとかムシャムシャ食べてたのがいけなかったんだわ。反省して、おやつはヨーグルト…

男も女も

テレビCMでも良く目にするようになりましたが、それだけ悩んでいる方が多いのでしょうね。男性の薄毛。街興しナビ・ラッキーマーケットにご出店くださっているヘアーサロンナポリ様でも特集していますので、ご興味ある方は、ご覧になってみてくださいね。 …

口蹄疫パンデミック

宮崎県で被害が拡大している口蹄疫問題。ついに県知事が非常事態宣言を出すまでに発展し、国もようやく危機感をもったという印象を受けています。中国・韓国でも感染が拡大しており、いまや口蹄疫パンデミックと言える状況ではないでしょうか。現場農家の方…

アメンボ、すいすい

月9、観てますか?(* ̄∇ ̄*)環境指標だというアメンボ、事務所近くの公園の池には、いました! LOVE♥キムタク 洗剤などに汚染されていると、界面活性剤の作用で水をはじくことができずに、アメンボは溺れてしまうんですって。だから、水がキレイかどう…

犯罪が起こりにくい街に

先日、他県の友人宅へ遊びに行ったら、物騒な話を聞きました。空き巣未遂にあったそうです。手口は、勝手口のドアを開けようとしたらしく、網戸がバーナーか何かで溶かされていました。途中で何らかの理由により諦めたようで、幸い、ドアを破られることはな…

ローザつづきく

春らしい日がなかなか来ない・・・なんて思っていたら、一気に初夏みたいですね。都筑区総合庁舎の前を通ったら、2/1の記事にも載せたバラ“ローザつづきく”が、たくさん咲いていました。2月には、ポツ、ポツと、何輪かしか咲いていなかった 看板の後ろを見…

大阪版街興しナビ近日公開!

実は今週、大阪スタッフが研修に来ておりました。本日最終日。これから新幹線に乗って帰ります。 観葉植物&パーテーション越しのショット 短い期間で、できるだけ多くのことを吸収しようという気迫が伝わってきて、神奈川スタッフも熱意に応えようと、手と…

頑張れ、アセロラちゃん

今日はアセロラの日なんだそうです。傷みが早いため、収穫してすぐにジュースなど加工されることが多いんですが、実はそのまま食べることもできて、爽やかな甘さの美味しい果実らしいです。マチコも食べてみたーい(*'-'*)日本の代表的な生産地は沖縄県で、熱…

母の日に思うこと

昨日は母の日でしたね。「母の日と言えばカーネーション」というのがお決まりですけど、なんでカーネーションなんだろう…と思って、調べてみました。アメリカ人の女性が、亡くなったお母様のために、生前好きだった白いカーネーションを飾ったことが、はじま…

夢のマイホーム

所用からの帰り、普段は通らない道を通ってみました。 住宅地に突如現れたキャベツ畑 立派に育ってます。 野菜が高騰してるから、キャベツ泥棒とかでないかしらん…と若干心配になったマチコ(笑) 沿道にはつつじが満開です。 しばらく、キョロキョロ見まわし…

お花、好きですか?

みなさま、お久しぶりです(笑)素敵な連休を過ごされましたか? それにしてもイイお天気でしたね〜♪マチコはこれと言って出かけませんでしたが、通りすがりに、キレイな藤が不思議な場所に咲いているのを見ました。 使われていない物置の上に咲き乱れる藤 藤…