頑張れ、アセロラちゃん

今日はアセロラの日なんだそうです。

傷みが早いため、収穫してすぐにジュースなど加工されることが多いんですが、

実はそのまま食べることもできて、爽やかな甘さの美味しい果実らしいです。

マチコも食べてみたーい(*'-'*)

日本の代表的な生産地は沖縄県で、熱帯果樹なんですね。

アセロラといえばビタミンC。

ビタミンC豊富といわれる果物はいくつかありますけど、その中でも突出した含有量です。

なんと、100g中に1,700mg!レモンの34倍というから、ビックリ。

こりゃ、お肌の美白のために摂取しない手はないですな(*^m^*)

果樹園では、実の収穫量を増やすため、ぐるっと一周、木にわざと傷を付けるんだそうです。

そうするとアセロラちゃんは、「あたし、もう死んじゃうかも!いっぱい子孫を残さなきゃ!」

と勘違いして、たっくさん実を付けるんですって〜。なんだか切ない・・・。

と、思いつつも、

健気なアセロラちゃんの努力の結晶を、ありがたーく頂いて、

今年の夏を乗り切りたいと思った、今日のマチコでした。

ちなみに、実物のアセロラの木は、こんなところでも見られるみたいです↓



神奈川県立フラワーセンター大船植物園