母の日に思うこと

昨日は母の日でしたね。

「母の日と言えばカーネーション」というのがお決まりですけど、

なんでカーネーションなんだろう…と思って、調べてみました。

アメリカ人の女性が、亡くなったお母様のために、

生前好きだった白いカーネーションを飾ったことが、はじまりだったようです。

赤いカーネーションを贈ることが先じゃなくて「故人には白を」が起源だったんですね。

正確に言うと、亡くなっているからではなく、“好きだったから”ですけれど。







この時期、カーネーションの値段は高騰します。

需要が高まるから、値段も上がる。高くても買う人がたくさんいるということですよね。

もちろん、マチコもカーネーションを贈った経験は多々あります。

でも、なぜカーネーションになったかを調べてみて改めて思いました。

大事なのは相手を想う気持ち。何が好きか、何を望んでいるか考えることなんだと。

別にカーネーションじゃなくてもいいんです。

もしかしたら多くの人は、考えるのが面倒くさいからカーネーション。なのかも。

けれど本当は、「どんな色が好きなんだろう」とか「今、何が欲しいんだろう」とか

相手に関心を持って知ろうとする努力を、面倒くさがっちゃいけないのかもしれません。



あなたは母親の好きな花、知ってますか?