箸の日

本日8月4日は、語呂に合わせて箸(はし)の日だそうです。 毎日のように使うお箸に、感謝する日ということでしょうか(*^-^)人 全国各地で箸にちなんだ行事が行われるそうですが、 神奈川県で探してみると、箱根観音福寿院というお寺では箸供養をするんですっ…

どんより空模様ですが

朝顔がキレイに咲いてましたよ。 会社の人に涼しげなお菓子をいただきました。 団扇の形をしたお煎餅と、可愛らしい飴です。 暑中お見舞い申し上げます(*'ー'*)

今年のセミ

台風接近以降、比較的過ごしやすい日が続いてます。 できればこのまま、あまり酷暑にならずにいて欲しいですが… 今夏はセミが全然鳴いてないなぁと気になってましたが、 今日、事務所近くで少し鳴いているのを聞いて安心しました。 蝉しぐれ、暑いときに聞く…

さよならアナログ放送

とうとうその日がやって来てしまいました、2011年7月24日正午。 そうです、テレビのアナログ放送終了です。 被災地3県は延長されていますが、その他の地域は完全地デジ化されてしまいましたね。 普段の生活では意識しませんが、やっぱり当日は感慨にふけり…

さてどっち?!

昨日今日と、とても涼しい横浜地域です。 30度超えが当たり前の日々から一転、こんなに涼しいと、 次の猛暑が恐ろしいですね(@Д@; 皆さまぜひ油断せず、熱中症対策を。 さてさて、世間では節電に試行錯誤しているこの頃。 ゴーヤを植えるグリーンカーテ…

水難事故に気をつけよう

子供たちが夏休みになるこれからの時期、心配なのは水難事故です。 毎年必ず何件かの死亡事故があり、子供や若者が命を落とすことに、 やりきれない思いになります。 特に子供は、水遊びが大好きですよね。 自然と水のある場所に吸い寄せられるようです。 神…

女子サッカー

なでしこジャパン、決勝戦進出おめでとう!! すごいですねー、素晴らしいですねー(TmT) 今の日本に元気をくれる、グッドニュースです。 調べてみると、各地で全日本女子サッカー選手権の、県予選真っ最中なんですね。 神奈川県では、湘南学院高校がここ…

サブレ大集合♪

前回記事の続きではないですが、サブレと名のつくものって、 ホントどこへ行っても様々ありますよねー。 ちょっと興味を持ったので、神奈川県にはどんなサブレがあるのか 調べてみました(* ̄m ̄) なんといっても有名なのは、鎌倉の“鳩サブレー”です。 鎌倉に…

横須賀リサーチパーク

京浜急行に“YRP野比(わいあーるぴーのび)”という駅があります。 親戚のお墓が三浦海岸にあるので、何度も電車で通ってるんですが、 あるときまでは単に野比駅だったのに、突如“YRP”が付いて、 「いったいなぜ?」と思ったまま数年・・・。 つい最近…

七夕の願い

今日は七夕ですね。横浜の空は雲が覆っています。 天の川は見れないかな・・・ 神奈川県で七夕祭りといえば、湘南ひらつか七夕まつり! 日本有数の七夕祭りで、豪華絢爛な飾りがいくつも通りを飾る盛大なお祭りです。 今年は節電の影響もあり、例年より開催…

マリンタワー

7月に入ると、俄然夏休みが気になってきますよね。 マチコは横浜市在住ですが、例えば他県から友人が遊びに来て、 「やっぱり横浜っていえば、みなとみらいとか〜中華街とか〜」 なんて言われると、ちょっと困る。 案内するほどには、実はよく知らなかった…

分岐点

7月になりました。 1年の半分が過ぎたということです、早いですね w(*゚o゚*)w この2011という年は記録にも記憶にも残る年に、なるに違いない。 公にも、私にも、厳しく学ぶことの多い半年でした。 これからの半年間は、何が待っているんでしょうか。 ど…

予知より備え

今後30年以内に87%の確率で起こると言われている東海地震。 東海地震に限らず、地震大国の日本には、いくつも警戒される場所があります。 いつどこで大きな地震が起こるのか! 地震予知…今、誰しも関心を寄せてしまうところではないでしょうか。 ひとた…

どうなるんだ、この夏!!

お暑うございます(;´Д`A ``` 各地で6月最高気温を出している暑さ! これ、7月8月はどうなっちゃうんでしょうか。 電力供給が耐えられるのか、不安どころですね(涙) 気掛かりゴト満載ですが、一瞬だけでもリゾート気分を・・・ あれ?逆にむなしくなっ…

縄文時代がお好き

子供の頃、家に「日本の歴史」という子供向けのマンガシリーズがありました。 父親が私のために買い揃えたと思いますが、気付いたら全巻ずらっと本棚に並んでました。 私はなぜか、その中の1巻が大好きで、繰り返し繰り返し読みました。 確か、縄文〜弥生時…

街興しナビに新作動画UP!

街興しナビに、新作動画UPされました! 自分でできる地震対策、ぜひ一度ご覧ください。 身近に潜む危険に、改めて気付かされるはずです。 家具の転倒防止をしている家庭は少なくないと思いますが、 やり方を間違えると、逆に危険になってしまうこともあり…

一度きりの夏

先日、妹と電話で話していて、早くも子供らの夏休みが話題にのぼりました。 毎年この時期になると、近づいてくる長い夏休みを憂いている妹(笑) でも気持ちは分かります。あのテンション、あの体力と1日中そして1カ月半・・・ 外は猛暑、中は散らかり放題(…

あじさい寺

アジサイの季節ですね〜(*^▽^*) 水色アジサイ。 お隣のアジサイは、濃い紫でした。 アジサイの名所はたくさんありますけど、神奈川で有名処のひとつには、 鎌倉の長谷寺があります。 シーズンの休日ともなれば、見どころの「アジサイの径(こみち)」は 長…

プラスにもマイナスにも

知識や経験は、多ければ多いほどいいと思ってきました。 でももし、マイナスに働くことがあるとしたら・・・ 東北大震災で大きな津波が襲ったとき、逃げる余裕があったのに、 逃げ遅れて飲み込まれてしまったお年寄りが、多くいたそうです。 1960年に起…

風よ吹け吹け

福島原発事故を受けて、自然エネルギーに関心が集まっているこの頃。 調べてみると、この横浜にも風力発電がありました。 ハマウィングと呼ばれるこの風車は、横浜市神奈川区の瑞穂ふ頭にあります。 デンマークのヴェスタス社製で、平成19年に完成しました…

漢字のお話

みなさん、輻輳(ふくそう)って言葉、知ってましたか? 辞書には、方々から集まること・物が一カ所に混み合うことと書いてあります。 マチコは昨日、ドコモの通信障害のニュースを読んだとき、初めてこの言葉を知りました。 こんな漢字、見たこともなかった…

「こりゃ映像」新作撮影

実は先日、街興しナビ「こりゃ映像」の新作撮影がありました! 自分でできる地震対策を、分かりやすく解説した内容です。 それでは、撮影風景をちょびっとだけご紹介します ♪ 朝早くから、まずは事務所で撮影開始。 華奢で可愛らしい女優さんでした〜(*´∇`*…

おばちゃんですけど何か?

甥っ子からは「おばちゃん」と呼ばれています。 絶対におばちゃんとは呼ばせない!という同世代も多いですが、 マチコは特に嫌じゃありません。 知らない若者におばちゃんって呼ばれたら、きっとムカつくでしょうけど、 子供から見たら、母親と同年代〜年上…

梅と曽我物語

本日のおやつ。 カリカリ梅です(* ̄∇ ̄*) そういえば、この時期に梅が熟すから“梅雨”となったという説もありますね。 加工されることが多いので、ほとんどが青い実の状態で収穫されてしまいますが、 完熟の実は、そのまま食べることもできるんだそうです。 …

オーガニックコットン

どんよりと雲が垂れこめている横浜地域です。 風が強く、肌寒い一日でした。 蒸し暑い日になったり、肌寒い日になったり、着るものに困る季節です。 衣更えは一応済んでるんですが、まだ冬モノをクリーニングに出せてません( ̄ー ̄; 今ドキは、シーズンオフ…

梅雨入りですね

関東地方、とうとう梅雨入り。 例年より早いみたいですね。 台風も接近しているようで気になります。 今年の雨量はどうなるんでしょうか。 地震の被災地はじめ、どこも被害なく過ぎて欲しいです。 カラ梅雨だと、それはそれでまた困るんですが… 食中毒もいつ…

好きな季節

事務所の周りをフラッとしたら、野趣あふれるお花を見つけました。 薬効あらたかなドクダミ先生。 かわいらしいアカツメクサちゃん。 清々しい初夏の季節が一番好きかもしれません。 思わずフラフラしたくなります。 味わえるのは、ほんの一瞬ですけどね〜。…

盛りの後

あんなに盛況だったツツジもすっかり枯れ、 雨に打たれたりして無残な姿に・・・ 今はひとまわり小ぶりなサツキが咲いています。 でも散りゆくことは止められず、日々掃き寄せられる花びら達。 花の盛りは短くて、ゆえに美しい。 散ったツツジの花びらが、雨…

温暖化促進

キーボードの中のホコリやゴミが気になって、風圧で飛ばすスプレーを使いました。 エアーダスターというやつです。 何気なく裏を見ると、大きく“地球温暖化ガス”と書いてあるではないですか! うっかり地球温暖化を促進してしまいました(ノ`0´)ノ

長年のモヤモヤ

子供の頃に見たテレビ番組をおぼろげに覚えていて、 題名とかストーリーとか、思い出したいけど圧倒的に記憶が少なすぎ、 周りの誰に聞いても「知らない」って言われる経験、ないですか? 本日めでたく、そんな個人的問題が解決しました。 何(十?)年も忘れ…