漢字のお話

みなさん、輻輳(ふくそう)って言葉、知ってましたか?
辞書には、方々から集まること・物が一カ所に混み合うことと書いてあります。
マチコは昨日、ドコモの通信障害のニュースを読んだとき、初めてこの言葉を知りました。
こんな漢字、見たこともなかった!
いや〜漢字って難しいなぁ、知らない言葉ってまだまだあるなぁと、
改めて思った次第です。


覚えたついでに、輻輳の漢字の意味を調べてみました。


車輪の輻(や)



が、轂(こしき)



にあつまる意味。
輳(そう)という字に、あつまるという意味があるそうです。


輻輳、どちらも“くるまへん”なので、何か車に関係あることだろうとは思ったけど、
なるほど、そういうことだったのか〜(・ω・ )