2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ、まだ吸うんですか?

10月からタバコが値上がりするらしいですね。マチコは喫煙しないので関心がなく、実はつい先日まで知らなかったんですが、周りの愛煙家たちが続々禁煙していて、その理由を聞いて知りました。やっぱり、一箱100円以上の値上げは、禁煙のキッカケになる…

十五夜お月さん

今日は十五夜ですね。これから雨が降るらしいので、早く見てくださーい。 もう出てますよ お月さま、キレイです(^−^)

秋の味覚

秋の味覚、何か召し上がりましたか〜?ぶどうも秋の味覚ですよね。ちっちゃいの、大きいの、色々ありますがどれもおいしい♪特に巨峰がすきです♥ポリフェノールを摂取するためには、皮ごと食べた方がいいそうですが、マチコはせっせと皮剥いて食べます。爪を…

ジャパニーズダンス

今月は運動会がある学校も多いようですね。涼しくなって、マチコも少し身体を動かしたくなってきました。以前から、何かダンスを習ってみたいなぁと思ってましたが、フラメンコも人気があるし、フラダンスも良さそう、それとも魅惑のベリーダンス??なーん…

日本人なら畳でしょう

やっと涼しく、秋らしくなりました〜。ホッとしますね。今年の春がなかったように、あっと言う間に冬にならないことを祈ります。豊かな実りの季節を満喫したいですよね! さてさて、猛暑だった今年の夏、良く思ったことがありました。「あぢー!ひんやりした…

街興しナビがリニューアル♪

街興しナビのトップページがリニューアルされました〜\(^▽^)/お気付きでしたか?ぜひぜひご覧になってくださいね。更に見やすく、使いやすくなっています!こりゃ映像に、おいしく食べられるマグロの解凍方法もUPされていますので、どうぞ、一度のぞい…

妖怪が切り盛りするお店

どっか出かけたら、やっぱり食べ物ネタは外せないよね〜ってことで、鎌倉でランチを食べたお店をご紹介♪ うどん処・とく彦さん 本当に住宅街の中にあって、このお店を目的に訪れる以外は来ないだろう場所です。 普通の民家です。田舎の親戚の家に来たみたい。…

初体験のアレ

鎌倉で人力車に初乗車(‘ ∇‘ )走ると心地よい風があって、思ったより快適でした。 車を引くお兄さんのたくましい背中 鎌倉の街は細いくねくねした道が多いので、車さばきも大変そう。でも、住民の方が声を掛けたり、車を運転する人が道を譲ってくれたり、みな…

大仏じゃなくて大吉

鎌倉に行きました。 鶴岡八幡宮の大鳥居 猛暑の中、神前式が行われていました。おめでとうございますm(__)m おみくじ引いたら大吉♥ そして、初体験のアレに乗りましたよ♪また次回に〜(^o^)丿

はかない若さ

偶然聞いた歌が何故か頭から離れなくて、ネットで調べてみました。すぐに答えが。便利な世の中になったもんだ(笑) 「若者のすべて」 フジファブリック 夏の終わりにピッタリのちょっと切ない曲です。YouTubeにもありました、ぜひ聞いてみてください。この曲…

地震対策してますか?

9月になりました。昨日は防災の日でしたね。みなさん、地震対策はしていますか?やろうと思うと限りなく備えたくなりますが、一つだけ大切なポイントをご紹介します。どこのお家にもだいたいある、食器棚についてです。実は食器棚って、大きな地震のときに…