タバコ、まだ吸うんですか?

10月からタバコが値上がりするらしいですね。

マチコは喫煙しないので関心がなく、実はつい先日まで知らなかったんですが、

周りの愛煙家たちが続々禁煙していて、その理由を聞いて知りました。

やっぱり、一箱100円以上の値上げは、禁煙のキッカケになるほどのインパクトありますよね。

おそらく、ここでやめる人達は、以前からやめたいと思っていたんでしょう。

値上げが禁煙の背中を押してくれたんですね。

どんな方法で止めたかは色々でしたけど、2人くらい離煙パイプで止めたという人がいました。

タバコに専用パイプを付けて、1カ月かけて徐々にニコチン量を減らしていくんだそうです。

単に今日から吸わない!と言うわけでなく、禁煙法も色々あるんですね〜。



タバコ、吸わない方がカラダにもお財布にも優しいのは、間違いないです。