2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気のはなし

梅雨時だけあって、連日湿気が凄いですね。快適に過ごすための湿度は、40%〜60%らしいですが、マチコの家の湿度計、平気で80%とかになってます。湿度が70%を超えると、カビや真菌(しんきん)が喜んで繁殖するそうです。アレルギー性皮膚炎や気…

雷さま

蒸し暑〜と思っていたら、強い雨と雷になりました。 事務所前の道路に打ち付ける雨 バリバリっ!!ドーン!!!という、大きな雷鳴にビビるマチコ。カワイ子ぶる年齢ではありませんので、単に心臓に悪いだけです(笑)どうか落雷被害が出ませんように。これか…

晴れたぞ!

梅雨の中休み、イイお天気です♪ 青空ー(^◇^) わざわざ写真貼らなくっていいって? まぁそう言わず。

優雅には必死がつきもの?

コーヒーときたら紅茶も調べなくっちゃね〜ってことで、今日は紅茶。 マチコは幼少の頃にテレビで見た「はじめて物語」(たぶん、こんな名前だった)の“アジアからヨーロッパへ船で運ばれたお茶っ葉が、長い航海の間に発酵して、着いた時には紅茶の葉になっ…

ゲイシャはやっぱり高嶺の花

みなさん、コーヒーはお好きですか?仕事の合間に飲む1杯、食後の1杯やスイーツと共にいただく1杯・・・ホッとする時間には欠かせない存在ですよね。改めてコーヒーを調べてみると、品種から生産地、精製法、焙煎法、抽出法などなど本当に様々あって、奥…

ふとっぱら太陽

今日は一年で最も昼が長いといわれる、夏至です。言い換えると、太陽が天球上で最も北に位置する日。夏至を過ぎると、暑い夏がやってくる!ってワケですね。 太陽といえば、美白を目指す女子にとっては天敵ですが、生きとし生けるものだけじゃなく、地球にと…

ワンだふるスマイル♪

お忙しい皆さまに、ホッと一息。 犬って笑うんですよねー(^−^)

ムシできないムシ問題

数年前から話題になっていますが、ミツバチの大量死や集団失踪。「蜂群崩壊症候群」(ほうぐんほうかいしょうこうぐん)というのだそうです。未だ原因は解明されておらず、様々な説がささやかれています。農薬説、病原菌説、天候変動説、電磁波説、遺伝子組…

髪は女の命です

いよいよ梅雨入りですね。マチコは髪が多いので、梅雨の季節は更にボリュームUPで扱いにてこずります。おまけに、美容院に行かなきゃいけない時期をとうに過ぎておりまして、大変うっとうしいことに(*ヘ*;)ただでさえ鬱陶しい季節なので、せめて気持ちだけ…

大阪スタッフ募集説明会

先週、大阪スタッフ募集に伴い、現地で説明会が行われました。 大阪事務所外観 今週末にも予定しております。たくさんのご応募、誠にありがとうございます(^−^)

母なる大地で

いよいよワールドカップ開幕ですね。頑張れ、日本!いつもワールドカップと言えば、単純にゲームに関心を寄せていましたが、開催国が南アフリカということで、今回は開幕以前からタダならぬ緊張感を感じています。報道される内容も、犯罪率の多さ・治安の悪…

江の島が結ぶ恋

先日、ある仲間内の集まりがあり、その席でメンバー同士がカップルになっていたことが発覚♥当人たちは照れていましたが、二人とも心の優しい爽やかな性格なので、似た者同士、お似合いだなぁと気持ちが温かくなりました。 今、お年頃女性の婚活の一環として…

そこに愛はあるのかい?

事務所の観葉植物が、どうやら病気のご様子・・・ 白いモノが点々と いったい何でしょうか(T_T)あんまり面倒見てなくてごめんね、観葉植物ちゃん。みんなを癒してくれてるのに、自分が病気になっちゃうなんて!愛が足りなかったわ、反省します。

マザーテレサの言葉

マザーテレサを尊敬しています。純粋に、とてつもなく凄い人だと思います。マチコは無宗教ですが、大いなるモノの存在は信じます。それが何なのかは分かりませんが、マザーテレサは、きっとその大いなる存在に一番近い人だったんじゃないでしょうか。“今、こ…

洗濯を制す者は梅雨を制す(のか?)

6月に入って、すでに1週間が過ぎました。そろそろ梅雨に入るんでしょうか。梅雨と聞くと、どうしても憂鬱な気分になります。ジメジメするし、外出も面倒だし、洗濯物は乾かないし・・・。数年前から、雨の日には長靴やレインシューズを履くようにしたら、…

小松菜の効き目はいかに?!

先日、長ーいこと通っていた歯医者がひとまず終了(あくまでひとまず)し、ホッとしているマチコです。歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を習って、終わりとなったんですが、「厚みが薄いので歯茎が下がりやすい。これ以上、下がらないよう丁寧に磨いてください…

可愛いことはイイことだ

ヤフーニュースで、神戸で親とはぐれたウリ坊が川に迷い込んでいるとありました。護岸と川との高さ7メートルの段差に阻まれて、脱出できないそうです。野生動物なので、本来なら人間は手出ししないのが基本だけれど、見物人が助けようとして川に降りると危…

鶴見川流域センター

近頃は、無料で楽しめる工場や施設見学が流行りだとか。子供と一緒に、お金を掛けず賢く休日を楽しむ知恵に、なるほどなぁと感心します。 今日、通りすがりに「鶴見川流域センター」というのを見つけました。“どなたでも無料でご利用できます”と書いてあった…

愉快痛快♪でいいじゃん

いとこの子供(3歳・男児)が今ハマっているのが、ドラマ「怪物くん」だそうです。マチコにとって怪物くんといえば、藤子不二雄アニメですが、アニメを知らないこの子にとっては、ドラマがオリジナル。喜ぶだろうと思って、いとこがアニメを見せたところ、…