可愛いことはイイことだ

ヤフーニュースで、神戸で親とはぐれたウリ坊が川に迷い込んでいるとありました。

護岸と川との高さ7メートルの段差に阻まれて、脱出できないそうです。

野生動物なので、本来なら人間は手出ししないのが基本だけれど、

見物人が助けようとして川に降りると危険なので、特別に県が助ける予定とか。

良かったよ・・・早く助けてあげてください(T_T)

親兄弟とはぐれて、心細い夜を過ごしていることでしょう。

ニュースに出ていた写真、マチコには、泣き出しそうな顔に見えました。



それにしても、動物でも人間でも、子供ってどうしてこんなに可愛いんでしょうか。

一説では、大人(成体)に守られて生きていくための武器として、

子供の容貌は、本能的に愛しく思われるようにできているとか。

だとすると、動物の大人も同じ種の子供を見て、ビジュアル的に可愛いと思うんでしょうか。

他の哺乳類がわざわざ人間に可愛く思われようと、その容貌で生まれるわけもないですから、

そういうことになりますよね。うーん、どうでしょう(@_@)謎です。



例えばこれが親のいのししだったら、助けていただけるんでしょうか。

助けようとする見物人もきっといないだろうから、

県も、自然の成り行きにまかせましょうとなるんでしょうか。

そう考えると、やっぱり可愛いのは得に違いない。と思った、今日のマチコでした。

ちょっとひっかかるけど。