小松菜の効き目はいかに?!

先日、長ーいこと通っていた歯医者がひとまず終了(あくまでひとまず)し、

ホッとしているマチコです。

歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を習って、終わりとなったんですが、

「厚みが薄いので歯茎が下がりやすい。これ以上、下がらないよう丁寧に磨いてください。」

と注意されました。普段の磨き方を思い出して、反省(T_T)

ついつい力が入りすぎていました。なぜかといえば、早く終わらせようとするから。

短い時間で急いで済まそうとすると、自然と力んでしまいます。

ブラシの当たり方も雑で、磨き残しが出ていたんだと思います。

逆に、時間を掛けてゆっくり丁寧にすると、意識して優しく磨けるんですよね。

こんなところにも、心の余裕が必要なんだなぁとしみじみ感じます。



さて、一度下がった歯茎を元に戻すのはほぼ不可能(外科的手段を別にして)なようですが、

ちょっとでもマシにならないかと、悪あがきするマチコは、ふと思い出しました。

もう何年も前にテレビで、小松菜が歯茎に良く、年配の女性が毎日食べて、

歯がグラグラなくらいの状態から、見事復活している様子を放送していたんです。

まさか、ヤラセ問題で放送終了になったあの番組じゃなかっただろうな・・・と不安に思いつつ、

ネットで検索してみると、歯科医師が紹介していたり、

実際に食べて良くなったという体験談も結構あったので、希望が出てきています(=^▽^=)単純。

まぁ、食べないより食べたほうがイイだろ〜くらいな感じで、試してみることにします♪

効果があったらご報告しますね。報告なければ、お察しくださいませ( ̄∇ ̄)