洗濯を制す者は梅雨を制す(のか?)

6月に入って、すでに1週間が過ぎました。そろそろ梅雨に入るんでしょうか。

梅雨と聞くと、どうしても憂鬱な気分になります。ジメジメするし、外出も面倒だし、

洗濯物は乾かないし・・・。

数年前から、雨の日には長靴やレインシューズを履くようにしたら、

ビックリするくらい快適で、今では小雨程度の日でも必ず履いてしまいます。(あくまで実用面から)

流行のお陰で、大人用長靴のデザインが豊富になり嬉しい限り。

持ってるのが大分クタビレて来たので、そろそろ新調しようかしら(*'-'*)

子供の頃、雨の日はみ〜んな長靴でした。それでジャブジャブ水たまりに入ったり。

長靴の意味がないくらい、中まで水浸しになったりして。アレ、気持ち悪いんですよね。

さすがに今は、長靴でも水たまりは避けます(笑)



梅雨の大問題といえば、洗濯モノです。

洗いたいのに洗えない。干したはイイけど、乾かない。乾いたと思ったら、変な臭いが・・・

乾燥機、こんなに酷使していいのかしらと思うくらいフル稼働とかね。

部屋干しの臭いの原因は、雑菌です。雑菌をいかに無くし、増やさないかがポイント。

洗濯機で洗うときに、除菌効果の高い洗剤を使ったり、漂白剤をプラスしたり、

その他、濯ぎのときにお酢を入れるのも効果があるんですって。

意外に見落としがちなのは、ゴミ取りネットや、洗濯槽自体の汚れ。

ゴミ取りネットのゴミは、そのまま放置すると雑菌の温床!すぐに取りましょう。

そして洗濯槽ですが、裏側はカビや汚れが蔓延ってスゴイことになってるそうです。CMでもよくやってますね。

こまめなお手入れが必要です。専用クリーナーや、漂白剤、こちらもお酢でキレイにできます。

色々やってみて、それでも臭いが気になるなら、洗濯槽の分解お掃除をしてみるのもいいかもしれません。

これは自分ではできませんから、プロに任せることになります。

ラッキーマーケットにご出店くださっている、おそうじ本舗藤沢善行店さまでも請負っています。



洗濯して乾くまでの間は、雑菌が繁殖する時間ですので、ここを短くするのが賢い方法。

夜、洗濯機を回していてそのまま寝ちゃった・・・なんてのは雑菌を培養しているようなもんなんですって。

まぁ怖いわ〜マチコ、度々するけど( ̄‥ ̄)だって眠いんだもん。

洗濯したら、すかさず干す!眠くても干すっ!ひたすら干すべしっ!!だそうです。(T_T)ハイ。

お部屋で干すときは扇風機の風を当てたり、除湿機をかけたり、1分でも早く乾くように工夫しませう。



これからの季節を、皆さんが気持ちよく過ごせますように♪

マチコも洗濯頑張り?ます。