マザーテレサの言葉

マザーテレサを尊敬しています。純粋に、とてつもなく凄い人だと思います。

マチコは無宗教ですが、大いなるモノの存在は信じます。それが何なのかは分かりませんが、

マザーテレサは、きっとその大いなる存在に一番近い人だったんじゃないでしょうか。

“今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。

その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです。

今、幸せであるようにつとめましょう。”

マザーテレサの言葉ですが、実践するのはものすごく難しいです。

私達は、過去に苦しんだり、未来を心配したり、人を羨んだりする生き物ですから。

でもそれを乗り越えて、今この瞬間だけを幸せに生きることができたら、

それこそが素晴らしい人生と呼べるのかもしれません。

過去や未来や損得を考えずに、その時、その時の心に従えば、

他者にも、もっと親切になれるような気がします。

人間の心には本来、何かの役に立ちたいという思いが、備わっていると思います。

それなのに、過去の失敗を思い出して躊躇したり、未来の問題を懸念したりして、

行動に移さない選択をしてしまうんじゃないでしょうか。

自分の心に素直に従えば、何の苦もなく他者のために行動することができるはずだと、

信じたいマチコ。

立派なことを書いてみましたが、言うは易し行うは難しで・・・修行が足りません(;_;)

マザーテレサは言っています“愛は行動を伴うもの”と。

そして“小さなことにいつでも誠実であるように努めなさい”と。



愛が溢れる社会を願って、小さな行動を起こせるように精進したいと思った、今日のマチコでした。