2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予知より備え

今後30年以内に87%の確率で起こると言われている東海地震。 東海地震に限らず、地震大国の日本には、いくつも警戒される場所があります。 いつどこで大きな地震が起こるのか! 地震予知…今、誰しも関心を寄せてしまうところではないでしょうか。 ひとた…

どうなるんだ、この夏!!

お暑うございます(;´Д`A ``` 各地で6月最高気温を出している暑さ! これ、7月8月はどうなっちゃうんでしょうか。 電力供給が耐えられるのか、不安どころですね(涙) 気掛かりゴト満載ですが、一瞬だけでもリゾート気分を・・・ あれ?逆にむなしくなっ…

縄文時代がお好き

子供の頃、家に「日本の歴史」という子供向けのマンガシリーズがありました。 父親が私のために買い揃えたと思いますが、気付いたら全巻ずらっと本棚に並んでました。 私はなぜか、その中の1巻が大好きで、繰り返し繰り返し読みました。 確か、縄文〜弥生時…

街興しナビに新作動画UP!

街興しナビに、新作動画UPされました! 自分でできる地震対策、ぜひ一度ご覧ください。 身近に潜む危険に、改めて気付かされるはずです。 家具の転倒防止をしている家庭は少なくないと思いますが、 やり方を間違えると、逆に危険になってしまうこともあり…

一度きりの夏

先日、妹と電話で話していて、早くも子供らの夏休みが話題にのぼりました。 毎年この時期になると、近づいてくる長い夏休みを憂いている妹(笑) でも気持ちは分かります。あのテンション、あの体力と1日中そして1カ月半・・・ 外は猛暑、中は散らかり放題(…

あじさい寺

アジサイの季節ですね〜(*^▽^*) 水色アジサイ。 お隣のアジサイは、濃い紫でした。 アジサイの名所はたくさんありますけど、神奈川で有名処のひとつには、 鎌倉の長谷寺があります。 シーズンの休日ともなれば、見どころの「アジサイの径(こみち)」は 長…

プラスにもマイナスにも

知識や経験は、多ければ多いほどいいと思ってきました。 でももし、マイナスに働くことがあるとしたら・・・ 東北大震災で大きな津波が襲ったとき、逃げる余裕があったのに、 逃げ遅れて飲み込まれてしまったお年寄りが、多くいたそうです。 1960年に起…

風よ吹け吹け

福島原発事故を受けて、自然エネルギーに関心が集まっているこの頃。 調べてみると、この横浜にも風力発電がありました。 ハマウィングと呼ばれるこの風車は、横浜市神奈川区の瑞穂ふ頭にあります。 デンマークのヴェスタス社製で、平成19年に完成しました…

漢字のお話

みなさん、輻輳(ふくそう)って言葉、知ってましたか? 辞書には、方々から集まること・物が一カ所に混み合うことと書いてあります。 マチコは昨日、ドコモの通信障害のニュースを読んだとき、初めてこの言葉を知りました。 こんな漢字、見たこともなかった…

「こりゃ映像」新作撮影

実は先日、街興しナビ「こりゃ映像」の新作撮影がありました! 自分でできる地震対策を、分かりやすく解説した内容です。 それでは、撮影風景をちょびっとだけご紹介します ♪ 朝早くから、まずは事務所で撮影開始。 華奢で可愛らしい女優さんでした〜(*´∇`*…

おばちゃんですけど何か?

甥っ子からは「おばちゃん」と呼ばれています。 絶対におばちゃんとは呼ばせない!という同世代も多いですが、 マチコは特に嫌じゃありません。 知らない若者におばちゃんって呼ばれたら、きっとムカつくでしょうけど、 子供から見たら、母親と同年代〜年上…

梅と曽我物語

本日のおやつ。 カリカリ梅です(* ̄∇ ̄*) そういえば、この時期に梅が熟すから“梅雨”となったという説もありますね。 加工されることが多いので、ほとんどが青い実の状態で収穫されてしまいますが、 完熟の実は、そのまま食べることもできるんだそうです。 …