縄文時代がお好き

子供の頃、家に「日本の歴史」という子供向けのマンガシリーズがありました。
父親が私のために買い揃えたと思いますが、気付いたら全巻ずらっと本棚に並んでました。
私はなぜか、その中の1巻が大好きで、繰り返し繰り返し読みました。
確か、縄文〜弥生時代の暮らしぶりが書かれていたと思います。
そのどこらへんに興味を引き付けられたのか、今となっては分かりませんが、
とにかく1巻だけを好んで、何度も読んでいたのを覚えています。


ほとんど手をつけられずに、新品のようなキレイさで本棚に並ぶ
2巻から最終巻(確か20巻くらいあったはず)(;^_^A
1巻だけがボロボロ(笑)
ことさら読めと言われた記憶はありませんが、父の心境は複雑だったのかも。


小3くらいだったと思いますが、あるとき家に遊びに来た友達が、
そのシリーズの3巻がいたく気に入って、長いこと貸した記憶があります。
まじめに読んでなかったので、どの時代が書かれていたのか分かりません(笑)が、
人それぞれお気に入りの巻があるんだなぁと子供心に感じたものでした。


中学生になって、歴史のテストを受けるたび、
あーもっと全巻まじめに読んどけば良かったと後悔した記憶があるので、
その頃には処分されていたんだと思います。


マチコがもしもあの時のまま、縄文時代にひかれ続けていたら、
きっと今頃は遺跡発掘する人になっていたのかもしれませんね〜。


なんてことを考えながら調べてみたら、神奈川にも遺跡がたくさんありました。
特に気になったのは、相模原市勝坂遺跡です。
縄文時代中期(約5,000年前)の大集落跡で、竪穴住居などを復元した遺跡公園となっているそうです。
行ってみたいなぁ。


大昔にも、確かにココで暮らす人々がいた−−
そう思ってその場所に立てば、きっとロマンを感じられるでしょうね。
ちょっぴり、子供の頃のワクワクが戻ってきた気がします(*'ー'*)