2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ、郵便局

昨日、近所のポストに郵便物を入れようとしたら、前の人のが大きくて入口付近に詰まってました。大丈夫かな・・・と思いながら、封筒を入れてきました。先ほど、今日の分の郵便物を入れに行ったら、昨日のまんま、詰まったままになってました!ゲッ??( ̄ロ ̄|…

雨の名前

今日は日中ほとんど雨でした。猛暑が一休みで少しホッとしました。雨といえばその降り方や時期によって、いくつもの名前があります。俳句でも、雨は風情あるものとしてたくさん季語になっています。その中から少し紹介すると・・・夏の代表的な雨なら「夕立…

消えない記憶と傷跡

久々に、靴ずれができました。昨日は痛かったけど、今日はだいぶマシです。早く治らないかなぁ。両足にプクッとできた水ぶくれの扱いに迷って、調べてみました。潰して皮も切り取った方がイイという意見、いやいや中の水だけ抜いて、皮は付けておいた方がイ…

三猿の教え

今日は「日光の日」なんだそうです。マチコにとって日光といえば、修学旅行のイメージです。いろは坂、鳴き龍、眠り猫といろいろな見どころがありますね。その中でもマチコが一番に思いつくのは三猿です。実は三匹だけじゃなく、もっとたくさんのお猿さんが…

魅惑のどろんこ

突然ですが、陶芸したことありますか?マチコは高校の選択授業でやりました。早く轆轤(ろくろ)を回して成型したいのに、その前段階の土をこねる作業がかなり大変で、むーーぅ!と思った記憶があります。やっぱり力の差か、器用な人が多いのか、総じて男子…

大人の責任

それにしても暑いですね(◎д◎;)毎日ニュースで報じられてますが、熱中症で亡くなる方もいて、本当に気をつけなくちゃです。とくにお年寄りの方は、昼間の外出を控えた方がよろしいかと思います。ちょっと気分が悪いかな・・・と思った時にはもう遅く、そのま…

ホットホットサマー

連日の猛暑!体調崩されてませんか?熱中症には十分お気をつけくださいませ。 お子達は夏休みですね〜。海に山にプールに花火・・・夏を満喫して思い出をたくさん作って欲しいです。マチコは毎年、真黒に日焼けして少年のように過ごしてました。ハッ??(`□´/…

海は広いな大きいな

今日は暑いです。夏!って感じです。もう梅雨は明けたんですか?空が素晴らしくキレイな日は、あ〜南の島でまったりできたらなぁとか、つい考えます。無性に海が見たくなったりすること、ありますよね。実はマチコ、いつかダイビングをしてみたいと夢見なが…

どうなるんだ日本

選挙行きましたか?神奈川の投票率は55・56%で、前回の参院選より下がったそうです。どこに入れていいのやら・・・という有権者側の戸惑い、きっとありますよね(-。- )マチコ的には、某CMの影響で例のお父さんの名前を書いた人がいなかったのか気になりま…

味覚は変わる

今日のおやつ〜 ところてん。 暑くなると、ところてんがおいしいです(^v^)それにしても、子供の頃は、ところてんの何がおいしいのか分からなかったのに、大人になったら食べられるように、というより好きになりました。味覚って変わりますよね。成長と…

今日の出来事

なぜか事務所でマグロを切り出しましたよw(゚o゚)w そんでもって、撮影が始まりました。 マチコの画像は美味しそうじゃありませんね、ごめんなさい(^^;)実物はとっても美味しそー♪ てゆうか、美味しかった♥ 撮影会のあとは、試食会でしたO(≧▽≦)O

がんばりまっせ

大阪街興しナビ、頑張ってます。ただいま、協賛者さまを増やすべく鋭意活動中。いち早くご協力くださった居酒屋 焼武者さま、ラッキーマーケット独占です(>ω<)この後、出店者さまが続々と登場しますから、どうぞお楽しみに!今週、神奈川スタッフも助っ人…

七夕とお相撲

今日は七夕ですが、この時間でどんより曇っています。天の川、見れないっぽいですね。織姫と彦星のロマンチックな話からか、縁結びや恋関係に結び付けられることが多い気がします。でも、1年に1回しか会えないって、嫌ですよね??そんな二人に恋のお願い…

カラダは知っている

面白い記事を読みました。カラダは食べたもので作られる、というより、食べたものでしか作られないという話です。当たり前なんですが、普段意識してない分、“なるほど!”と思いました。もっと意識して、食事を大切にしないといけないなぁと思います。 その話…

ひとりじゃない

人気韓流スターの自殺を報じたニュース、本当に驚きました。日本でも全国ツアーの真っ最中で、韓国と日本を行き来していたとか。まだまだ若く、多方面で活躍していたはずなのに・・・悔やまれます。心からご冥福をお祈り致します。 日本でも自殺者の多さが問…