大人の責任

それにしても暑いですね(◎д◎;)

毎日ニュースで報じられてますが、熱中症で亡くなる方もいて、本当に気をつけなくちゃです。

とくにお年寄りの方は、昼間の外出を控えた方がよろしいかと思います。

ちょっと気分が悪いかな・・・と思った時にはもう遅く、そのまま立っていられなくなったり、

意識がなくなってしまうことが多いそうです。

命より大切な用事は、あんまりありませんから。



夏になると毎年必ずニュースになりますが、車の中に子供を放置したままにして死なせてしまう事件。

イイ大人が、どうしてそんなことも分からないのか、不思議でなりません。

子供ならニュースになりますが、犬などのペットは車に放置して死なせてしまっても事件にはなりません。

そんな事件にならないコトが、どれほどあるんだろうと思うと、ゾッとします。

子供はもちろん、たとえペットでも、自分の所有物ではありません。

ひとつの大切な命。その命を“預かっている”という自覚を持たなければいけない。そう思います。

守るべき存在を、あらゆる危険から遠ざけること。それが大人の責任です。



子供たちがのびのび育つためには、そんな責任を果たす大人が、

周りにたくさん必要なんじゃないかと思う、今日のマチコでした。