魅惑のどろんこ

突然ですが、陶芸したことありますか?

マチコは高校の選択授業でやりました。早く轆轤(ろくろ)を回して成型したいのに、

その前段階の土をこねる作業がかなり大変で、むーーぅ!と思った記憶があります。

やっぱり力の差か、器用な人が多いのか、総じて男子の方が上手でした。

嬉々として轆轤を回す男子を横目に見ながら、長いこと土をこねてたマチコです。

単に力任せに練りまわすだけではダメで、コツがあるんですよね。

確か“菊練り”と言ったと思いますが、先生のお手本は、本当にキレイな菊の花が咲いてました。

土をこねるのに格闘して、轆轤を扱うのに格闘して、形を整えるのに格闘して・・・

格闘技じゃありませんけど、ひたすら格闘し続けた授業の思い出。

大変だったけど、凄く楽しかったです♪ 作品の出来は忘れたけどね(笑) 久々に、またやりたいなぁ。

なーんて思っていたら、ラッキーマーケットにありました!! いや、何でもあるな。マジで(o ̄∇ ̄o)



こちら、縄文の里さま は最長7時間も利用できて、お年寄りからお子様まで気軽に楽しめる教室です。

生徒さんの作品集がとっても充実していますので、ページを見るだけでも楽しいですよ♥



こちら、光(あかり)工房さま は、女性のオーナーでアットホームな雰囲気。

なんと、この教室で知り合ってご結婚されたカップルが何組もいるとか!

どれだけリラックスムードなのかが、良く分かりますよね(^v^)



またまたスピリチュアル話になってしまいますが、土を触ることは心にもすごくイイんです。

浄化を促し、精神的な安定をもたらします。

子供らが、どろんこ遊びを愛して止まないのも、純粋な心が土に引き寄せられるからかもしれませんね。



夏の思い出に、時にはインドアで陶芸なんてどうですか?

童心に返ること、請け合いです(^◇^)