2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックコットン

どんよりと雲が垂れこめている横浜地域です。 風が強く、肌寒い一日でした。 蒸し暑い日になったり、肌寒い日になったり、着るものに困る季節です。 衣更えは一応済んでるんですが、まだ冬モノをクリーニングに出せてません( ̄ー ̄; 今ドキは、シーズンオフ…

梅雨入りですね

関東地方、とうとう梅雨入り。 例年より早いみたいですね。 台風も接近しているようで気になります。 今年の雨量はどうなるんでしょうか。 地震の被災地はじめ、どこも被害なく過ぎて欲しいです。 カラ梅雨だと、それはそれでまた困るんですが… 食中毒もいつ…

好きな季節

事務所の周りをフラッとしたら、野趣あふれるお花を見つけました。 薬効あらたかなドクダミ先生。 かわいらしいアカツメクサちゃん。 清々しい初夏の季節が一番好きかもしれません。 思わずフラフラしたくなります。 味わえるのは、ほんの一瞬ですけどね〜。…

盛りの後

あんなに盛況だったツツジもすっかり枯れ、 雨に打たれたりして無残な姿に・・・ 今はひとまわり小ぶりなサツキが咲いています。 でも散りゆくことは止められず、日々掃き寄せられる花びら達。 花の盛りは短くて、ゆえに美しい。 散ったツツジの花びらが、雨…

温暖化促進

キーボードの中のホコリやゴミが気になって、風圧で飛ばすスプレーを使いました。 エアーダスターというやつです。 何気なく裏を見ると、大きく“地球温暖化ガス”と書いてあるではないですか! うっかり地球温暖化を促進してしまいました(ノ`0´)ノ

長年のモヤモヤ

子供の頃に見たテレビ番組をおぼろげに覚えていて、 題名とかストーリーとか、思い出したいけど圧倒的に記憶が少なすぎ、 周りの誰に聞いても「知らない」って言われる経験、ないですか? 本日めでたく、そんな個人的問題が解決しました。 何(十?)年も忘れ…

夜すすぎ隊

今日は暑いですね〜まだ5月なんですけど。 この夏も、酷暑になる予感。 節電と暑い夏!どうにか乗り越えたいですね。 すでに各方面で、今夏の節電対策が始まっているようです。 服装、グリーンカーテン、省エネ家電、サマータイム導入…etc 私達も、細かい気…

給食に牛乳は当たり前?

家ではほとんど飲みませんが、ごくたまに牛乳が飲みたくなります。 そういえば学校給食って、メニューに関係なく牛乳でしたよね。 今思うと、かなり強引だなー( ̄ー ̄; 当時はそーゆーもんだと思って、チューチュー飲んでましたけど。 だいたいパン食では良…

片想い

ニャにかご用?家猫その2です。(その1はこちら→過去記事) こうなるまでに1年かかりました・・・ 野良出身で、はじめの内は威嚇と猫パンチ(爪MAX伸び状態)攻撃がすごく まったく触れませんでした(;´▽`A`` それがこんなに近くで、まどろんでくれる…

情熱と冷静の割合

ゴールデンウィーク中、被災地へボランティアに行かれた方もいるのでは? マチコはテレビで見ただけですが、それはそれは大勢の方が参加されていましたね。 こんなにも多くの人の善意、行動力、素晴らしいと感じました。 いつかはマチコも実際に訪れ、自分に…

inじゃなくてout!

何だかモヤモヤして、自分の中がつまってる!と感じる時ってないですか? まぁ実際に便秘の時は、つまってるものはハッキリしてる訳ですが、 そうじゃなくて、何がつまってるのかもよく分からない時ってないですか? 何だか良く分からないけど、スッキリした…

13日の金曜日

さっき気付きました。 今日は、13日の金曜日だー(ノ゚ο゚)ノ 不吉な日とよく言われますが、ちょっと調べてみると その由来は諸説あるようですね。 いずれもキリスト教に関係があるみたいですが。 何だか13という数字と金曜日が、それぞれ嫌われているようで…

最新ドライヤーによる私的効用

長年使っていたマイナスイオンドライヤーがとうとう音をあげ、 たまにパチっといって焦げ臭いにおいが漂うので、 さすがに危険と思い買い換えました。 流行りのナノイーにしてみたんですが、これがかなりのヒットです。 何だか、ドライヤーの風と共にいろん…

ネタミソネミウラミツラミ

“妬み”は誰にでもある感情だと思います。 悟りを開くような人にはないのかもしれませんが、 私たちが普通に生活していれば、程度の差はあっても みんな経験する感情ですよね。 問題は、それを自分が感じた時にどうするか、と 他人から向けられた時にどうする…