盛りの後

あんなに盛況だったツツジもすっかり枯れ、
雨に打たれたりして無残な姿に・・・



今はひとまわり小ぶりなサツキが咲いています。



でも散りゆくことは止められず、日々掃き寄せられる花びら達。



花の盛りは短くて、ゆえに美しい。


散ったツツジの花びらが、雨に打たれて道路にペッタリはりつく姿を見ると、
やけに寂しく悲しい気持ちになります。
咲き誇る姿が美しいからこそ、散った後の姿が痛々しいのかもしれません。


咲いた後の花でも、いつも綺麗に手入れしてあるお庭など見ると、
本当に花を愛する優しい人が住んでるんだなぁと思ったりします。


キレイに咲かせ、キレイに散らす。
憧れだけれど、なかなかできない丁寧な暮しです。