ネタミソネミウラミツラミ

“妬み”は誰にでもある感情だと思います。
悟りを開くような人にはないのかもしれませんが、
私たちが普通に生活していれば、程度の差はあっても
みんな経験する感情ですよね。


問題は、それを自分が感じた時にどうするか、と
他人から向けられた時にどうするか、です。


自分が感じた時の対処法は次の機会に送ることにして、
「他人から向けられた時にどうするか」について。
というのも、マチコ自身にではないのですが、
とても強い妬みを他人から向けられている事態を近くで見ることがあり、
妬みって凄まじいエネルギーなんだなぁと改めて感じまして・・・
それで、ちょっと興味を持っていろいろ読んでみたりしてました。
これ↓は、その中にあったひとつで、お釈迦様の教えだそうです。


「妬み・恨み・憎しみなどの念は送られても受け取らないこと。
あなたが送った贈り物を相手が受け取らなければ、どうなりますか?
あなたの元へ戻って来ますね。それと同じです。
あなたが受け取らなかった妬みの念は、相手の元へ戻るのです。」


思わず手のひらをポンと打ちたくなるくらい、納得しました。
他人から念(怨念?)を送られたからといって、いちいち律義に受け取る必要ないんですよね。
お釈迦様、ナイス!( ̄▽ ̄)


マチコがそれほどの妬みを向けられることは、きっとないですけど(笑)