給食に牛乳は当たり前?

家ではほとんど飲みませんが、ごくたまに牛乳が飲みたくなります。



そういえば学校給食って、メニューに関係なく牛乳でしたよね。
今思うと、かなり強引だなー( ̄ー ̄;
当時はそーゆーもんだと思って、チューチュー飲んでましたけど。
だいたいパン食では良くても、ご飯や麺で牛乳ってナイですよねー。


ちょっと調べてみると、今はマチコの子供時代よりは多様になっているようですが、
それでもやっぱり「給食には牛乳!」という考えが根強いみたいです。
成長期の子供に必要な栄養を簡単に取れるからというのが、大きな理由らしいですが…
逆に子供の体に悪いという説や、実は体に吸収されにくいという説など、
「子供には牛乳」に異論を唱える学者さんやお医者さんもいたりして、
給食に毎回牛乳が出なくなる日も、来るのかもしれませんね。
「牛の子供を育てるための乳で、人間の子供を育てるための乳じゃない」って、
まーそりゃそーだー( ̄◇ ̄)


牛乳アレルギーをもつ子供が大幅に増えたことも関係あるみたいです。
ここでもアレルギー。なんなんだアレルギー。
あ、アレルギーの話はまた別に。


普段の生活で、当たり前過ぎて疑わないことって、
案外多いのかもしれないなぁと、牛乳飲みながら思った今日のマチコでした。
その当たり前が合ってればいいんだけど、もし間違ってたらって考えると、
結構怖いですね。