雨の名前

今日は日中ほとんど雨でした。猛暑が一休みで少しホッとしました。

雨といえばその降り方や時期によって、いくつもの名前があります。

俳句でも、雨は風情あるものとしてたくさん季語になっています。

その中から少し紹介すると・・・

夏の代表的な雨なら「夕立」、日照りが続いた後に降る雨は「喜雨(きう)」です。

陰暦5月28日に降る雨を「虎が雨」と言います。愛人を亡くした遊女の涙が所以です。

よく漢字検定なんかで出題される「五月雨(さみだれ)」は、5月の雨ではなく梅雨のこと。

俳句では「五月雨るる(さみだるる)」なんて良く使いますが、ホントに風情があるなぁと思います。

日本語って美しい!と、心から思うマチコです。



ともすれば憂鬱になりがちな雨の日ですが、この雨に名前を付けたら・・・なんて過ごすのもイイかも(^v^)

いつの日か「ゲリラ豪雨」も季語になるんでしょうか。いや、ならないな。美しくないもの。



被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く元の日常が戻りますように。