カラダは知っている

面白い記事を読みました。

カラダは食べたもので作られる、というより、食べたものでしか作られないという話です。

当たり前なんですが、普段意識してない分、“なるほど!”と思いました。

もっと意識して、食事を大切にしないといけないなぁと思います。



その話の中に、消化は目で見たときから始まっているというのがありました。

食事を見て、わぁおいしそう!と思うことで脳から指令が出て、

その後スムーズに消化を行えるよう、カラダが準備するんだそうです。

器にこだわったり、間接照明で雰囲気を出したり、盛り付けを工夫したり・・・

そういった細かな心配りは、単に食事をおしゃれに楽しくしようというだけでなく、

ちゃーんと科学的に、生物学的に、理由のあることなんですねぇ。

ホント、感心しちゃいます。

人が心地よいと感じることは、自然と良い循環に導いてくれるようになってるんですね。



答えは自分の中に。

カラダに良いことって、ちゃーんとカラダが知っているのかもしれません。