七夕とお相撲

今日は七夕ですが、この時間でどんより曇っています。

天の川、見れないっぽいですね。

織姫と彦星のロマンチックな話からか、縁結びや恋関係に結び付けられることが多い気がします。

でも、1年に1回しか会えないって、嫌ですよね??

そんな二人に恋のお願いとかしていいんでしょうか・・・細かいことが気になったマチコ(>ω<)



七夕の由来を探ってみると、ロマンチックというより、身を清める禊(みそぎ)の意味合いがあるようです。

言われてみれば、飾りと短冊を付ける笹や竹も、神聖なものとされていますよね。

ただいま話題沸騰中のお相撲も、昔々は七夕の行事だったらしいですよ。

四股を踏むことは、邪気を祓う意味があるんだそうです。

相撲界では、きっと毎日四股踏んでると思われますが、何故か邪気、蔓延してますよね?なんで?

真面目に四股、踏んでください(T_T)



あ、お相撲の話じゃなくて、七夕でした(゚ー゚;



年に1度しか会えない織姫・彦星夫妻ですが、夫婦になっても恋焦がれる関係なんて素敵かもしれません。

だからって「旦那が1年に1回だけ帰ってくるようになりますよーに」なんて短冊に書いちゃダメですよ♥