ひとりじゃない

人気韓流スターの自殺を報じたニュース、本当に驚きました。

日本でも全国ツアーの真っ最中で、韓国と日本を行き来していたとか。

まだまだ若く、多方面で活躍していたはずなのに・・・悔やまれます。

心からご冥福をお祈り致します。



日本でも自殺者の多さが問題になっています。

その数は、12年連続で3万人を超えているそうです。

ひと口に語れない複雑な問題ではありますが、それでも、どうか死なないで!と

マチコは言いたいです。



国や自治体でも対策を強化しているようで、先日、図書館にパンフレットが

置かれてあるのを見つけ、何気なく手にとりました。

読んでみると、亡くなった本人はもちろん苦しみぬいた上のことでしょうが、

残された遺族もまた、そこから始まる地獄を生きなくてはならないことが書かれてありました。

死に別れた悲しみ、気付いてあげられなかったという自責の念、

なぜ自分を置いて逝ったのかという怒りや恨み、周囲からの孤立感。

様々な思いが押し寄せ、疲労困憊し、心身ともに大きな影響を受けてしまうそうです。

そこからまた、自殺を選択してしまうという悪循環にもなりかねません。

自殺は何も解決しない、苦しみは引き継がれてしまうのです。それも一番大切な人に・・・



自殺者の90%以上は、亡くなった時に精神疾患相当の状態なのだそうです。

心に抱えた苦しみをひとりで悩まず、話せる場所をみつけることが大切です。

家族や友人に話せなければ、専門家のカウンセリングを受けたり、行政やNPOが運営する

電話やメールの匿名相談などもあります。



すべてはひとつ、みんな繋がっている。決して一人きりじゃないと、気付いて欲しいです。