湿気のはなし

梅雨時だけあって、連日湿気が凄いですね。

快適に過ごすための湿度は、40%〜60%らしいですが、

マチコの家の湿度計、平気で80%とかになってます。

湿度が70%を超えると、カビや真菌(しんきん)が喜んで繁殖するそうです。

アレルギー性皮膚炎や気管支炎、肺の内部にまで入り込んで感染症を起こしたりするので

私達の健康にも影響大ですね。

それにしても湿度って、冬には低いから加湿しろ、夏には高いから除湿しろ・・・

忙しいですなぁ( ̄‥ ̄)

でも季節に合わせて工夫をすることが、忙しい毎日にただ流されるのでなく、

「丁寧に暮らす」ということになるのかもしれませんね。

毎日を丁寧に暮らすのは、マチコの永遠の憧れです。

とか言ってないで掃除しな♪って声が聞こえそーヽ( ´ー`)ノ



これからの時期は食中毒も怖いですけど、サルモネラ菌サルモネラって、

コレラにかかった豚からサルモンが発見したから、サルモン+コレラサルモネラなんだって。

へぇー。



それがどうしたって思った? いや、どうもしないけどね(・・。)ゞ