雷さま

蒸し暑〜と思っていたら、強い雨と雷になりました。



事務所前の道路に打ち付ける雨

バリバリっ!!ドーン!!!という、大きな雷鳴にビビるマチコ。

カワイ子ぶる年齢ではありませんので、単に心臓に悪いだけです(笑)

どうか落雷被害が出ませんように。

これからの季節は雷が多くなって、毎年落雷事故が報道されます。

まさか自分には降りかからないだろうと思わずに、危険はなるべく避けましょう。

自分の身は自分で守りましょうo( ̄へ ̄o)



雷とは「神鳴り」からきてるそうで、その昔は神さまが起すのモノと考えられました。

あれだけの音と光からなる現象なら、そう思っても不思議ないですね。

雷を司るのが最高神の場合も、海外では多くみられます。

日本では最高神ではないようですが、風神雷神の絵からも分かるように、

恐ろしげな神さまですよね。顔つきはご立腹のようだし・・・

そういえば、怒られることを雷が落ちるって言いますね。

とか書いてたら、雨が止んできました♪



ちなみに、青天の霹靂(せいてんのへきれき)の“霹靂”とは、雷のことなんですって〜。

ついでに、マチコにとって雷神といえば、ドリフの雷さまです♥