どうなるんだ日本

選挙行きましたか?

神奈川の投票率は55・56%で、前回の参院選より下がったそうです。

どこに入れていいのやら・・・という有権者側の戸惑い、きっとありますよね(-。- )

マチコ的には、某CMの影響で例のお父さんの名前を書いた人がいなかったのか気になります(笑)



国によっては、投票を放棄すると罰則があることも珍しくないようです。

社会人として当然の務めとして、義務化しているんですね。

もし日本が義務化されたらどうなんでしょう。確かに投票率は上がるでしょうが、

その分中身が薄まるというか、「書かなきゃいけないから、テキトーに」というのも

増えるような気がしないでもない。それで開票の手間だけ増えて、より税金が使われるとか(^_^;)

やっぱり、自ずと投票に参加したくなるくらい面白い政治と、国民への意識付けが必要でしょうね。

パフォーマンスに踊らされないよう、私達もしっかり勉強しなくちゃいけないのかも。

色々考えても、今回は見送られたネット選挙はこれからのマストでしょうねー。

でも、国民が分かりやすく参加しやすい政治にしちゃったら、都合悪い方がたくさんいらしたりして(笑)

てか、笑えない(-_-メ)