あじさい寺

アジサイの季節ですね〜(*^▽^*)


水色アジサイ




お隣のアジサイは、濃い紫でした。


アジサイの名所はたくさんありますけど、神奈川で有名処のひとつには、
鎌倉の長谷寺があります。
シーズンの休日ともなれば、見どころの「アジサイの径(こみち)」は
長蛇の列になるそうですが、それでも一見の価値ありらしいです。
その圧倒的な数でアジサイがスポットを浴びることとなっていますが、
実は通年お花が絶えることのない、花のお寺なのだそうです。


この長谷寺は、坂東三十三箇所音霊場の第四番札所でもあります。
お遍路さんと呼ばれる白装束の人が、杖をつきながら歩いて、
お寺を巡る映像を、テレビなんかで見たことありませんか?
四国八十八箇所が本家ですが、あれの関東ミニ版みたいな感じです(合ってるのかな?)
鎌倉期にできたという説を裏付けるかのように、神奈川県には33のうち8カ所、
中でも鎌倉には3カ所ものお寺が含まれています。
そのうちの一つが長谷寺というわけです。


昔の人は、どんな願いを掛けて札所を巡ったのでしょうか。
これほどの数のアジサイは近年になってから植えられたようですが、
もしかしたらその当時も、梅雨の時期は野生のアジサイ
巡拝者を慰めたのかもしれませんね。