一度きりの夏

先日、妹と電話で話していて、早くも子供らの夏休みが話題にのぼりました。
毎年この時期になると、近づいてくる長い夏休みを憂いている妹(笑)
でも気持ちは分かります。あのテンション、あの体力と1日中そして1カ月半・・・
外は猛暑、中は散らかり放題(←これは躾の問題かも。汗)
・・・マチコには無理だ(´Д`) ))


というわけで、世のお母さん達への尊敬の念も込めて、
毎夏1〜2日は甥っ子らサービスをすることにしています。
今年は何をしようかな。たまにのことなので、実は結構楽しみだったりして(笑)


考えてみれば、子供たちが喜んで遊びに来てくれるのも、
今のうちだけなのかもしれません。
もっと大きくなれば、友達といる方が楽しくなるし、
クラブなんかに入れば、練習だってありますしね。


夏休みは毎年来るけど、今年の夏は一度だけ。
存分に遊び、いろんなことを感じて欲しいです。


被災地の子供たち、今も福島原発の一番近くにいる子供たちが
存分に、一度きりの夏を楽しめるようにして欲しい。
今、政治家や官僚が守らなくちゃいけないのは、
自分の立場じゃなくて、子供たちの安全、そして未来だと思います。
それを叶えてくれるなら、総理なんて誰だってイイよ。
正直、そう思うマチコです。


この人なら!と、本当に思いつかないトコロが
この国の悲劇といえるのかも…