プラスにもマイナスにも

知識や経験は、多ければ多いほどいいと思ってきました。
でももし、マイナスに働くことがあるとしたら・・・


東北大震災で大きな津波が襲ったとき、逃げる余裕があったのに、
逃げ遅れて飲み込まれてしまったお年寄りが、多くいたそうです。
1960年に起きた、チリ地震での津波を経験していた年代で、
その時の被害は大したことなかったという記憶が、
油断を招いたのではないかと、言われています。


人は歳をとるとだんだん頑固になる気がしますが、
知識や経験が増えていくことと、関係あるのかもしれませんね。
ただただ増やすだけでは、重みでカチカチに固まってしまう。


知識や経験を、本当に自分の財産とするためには、
想像力でふやかして、柔らかい状態にしとかないとダメなのかもなぁ
なんて思った、今日のマチコでした。