風よ吹け吹け

福島原発事故を受けて、自然エネルギーに関心が集まっているこの頃。
調べてみると、この横浜にも風力発電がありました。


ハマウィングと呼ばれるこの風車は、横浜市神奈川区の瑞穂ふ頭にあります。
デンマークのヴェスタス社製で、平成19年に完成しました。
昨年平成22年度の発電量は、年間約223万kWhで、
これは一般家庭の年間消費電力の約500世帯分なんだそうです。


もし横浜市の一般家庭全世帯分を発電しようとすると・・・
およそ160万世帯あるので、160万÷500=3,200
なんと、3,200基の風車が必要ってことになります!
むーん( ̄ー ̄;)


いえ別に、全て風力でまかなう必要はないんですけどね(笑)
ちょっと計算してみたかっただけです。


これからのエネルギー問題、難しいけど無関心じゃいれませんねー。