おばちゃんですけど何か?

甥っ子からは「おばちゃん」と呼ばれています。
絶対におばちゃんとは呼ばせない!という同世代も多いですが、
マチコは特に嫌じゃありません。
知らない若者におばちゃんって呼ばれたら、きっとムカつくでしょうけど、
子供から見たら、母親と同年代〜年上のマチコは、おばちゃんに違いないと思います(笑)


甥っ子らが悪いことをすれば、妹の前はもちろん、
旦那がいても平気で叱ります。
可愛がっている分、遠慮はしません(* ̄m ̄)
でもこれが、弟の子供でも一緒かと言われると…どうかなぁ。
やっぱりお嫁さんの前では遠慮するでしょうね。
妹の子供は、赤ちゃんの頃から多少なり子育てに協力していたので、
関わり方が濃いのかもしれません。
一方、お嫁さんが産み育てている弟の子供には、関わる機会が圧倒的に少ないので、
可愛いのは一緒でも、遠慮があります。


今は、周りの大人が子供を叱らない時代と言われています。
モンスターペアレントなんていう言葉が一般的になってもいるし、
トラブルをなるべく避けようと思ってしまうのも、無理ないですよね。
それは分かっているのですが、子供への虐待など悲しいニュースを見るたび、
やっぱり、他人でも周りの大人たちが、もっと子供に関心を持つべきとも
感じてしまうのです。


口を出せるか否かは、子供たちへの関わり方の濃度で決まるのかもしれません。
普段から、地域全体で、国全体で、子供たちをより健やかに育てようという
心構えを持った大人を増やすことが必要なんじゃないでしょうか。
子供を育てるには、まず大人を育てること。なーんてね(‐^▽^‐)
そういう意味では、マチコもまだまだ育ち盛りです。


子供はみんなで育てるものと思えば、我が子だけを可愛がるモンスターペアレントなんて
いなくなるんじゃないのかなぁ。


子供いないので、勝手なこと言ってます(笑)
人の子を叱ることについてあれこれ考えるなんて、
名実ともに、立派なおばちゃんですね( ̄ー ̄;