愉快痛快♪でいいじゃん

いとこの子供(3歳・男児)が今ハマっているのが、ドラマ「怪物くん」だそうです。

マチコにとって怪物くんといえば、藤子不二雄アニメですが、

アニメを知らないこの子にとっては、ドラマがオリジナル。

喜ぶだろうと思って、いとこがアニメを見せたところ、

「こんなの本物じゃない!つまんない!」と怒られたとか(^^;)



ドラマの主題歌を歌う嵐の振付を、歌いながら披露してくれたんですが、

最初から最後まで、全部覚えているから驚きです。

聞くと、「朝から晩まで録画をリピートさせられて、自分が納得いくまで猛練習よ・・・」

だそうです。3歳の子供が、なんという集中力!!w(゚o゚*)w

好きなことに対しての、子供の集中力って本当に凄いですね。

柔らかい脳と感性が、どんどん吸収するんでしょう。

いろんなことを経験して、たくさんの好きなことに出合ってくれればいいなぁと思います。



授業を聞く子供の集中力がなくなってきている、なんて話を聞くことがありますが、

子供のせいにして、あれこれ説教するより、目をキラキラさせて聞いてくれるくらい

愉快痛快な授業にしっちゃた方が、早いんじゃないでしょうか(笑)

別に授業はつまらなくやらなきゃいけないって決まりはないですよね。



本来、子供って好奇心の塊です。周りの子供達を見ていて、つくづく思います。

いつまでもいつまでも、その好奇心を守れる社会でありたいですね。