捨てるべきか、捨てざるべきか、それが問題だ!

みなさんは断捨離(だんしゃり)ってご存知でしたか?

マチコは先日、叔母の家に遊びに行ったときに初めて聞きました。

ちょっと調べてみると、結構賑わってる話題でビックリ。

ヨガの哲学をもとに生まれた言葉だそうで、とっても奥が深いようなので、

ここでのアレコレは遠慮しますが、簡単に簡単に言うと、

身の回りをスッキリ片づけて、心の中もスッキリさせて、より素敵な人生を送りましょう。

ということらしいと、マチコは理解しました。



さて、先の叔母。たんまりモノを溜めこんでいる人でしたが、

この断捨離をワイドショーで見て以来、片付けることに開眼??(ёロё)

なぜか、娘・息子達の思い出写真から手をつけようと思ったらしく、

「アルバム、見る機会もあんまりないでしょ?捨てていいよね。」と発言し、

「いやいや、子供の頃の写真って、捨てないでしょフツー。自分の洋服捨てなさいよ。」と

全員から突っ込まれていました。

一番下の息子はまだ結婚もしてないのに、子供の頃の写真が無いなんて、

悲しすぎますよ、叔母さん(;´▽`A``



スッキリ身軽に生きていくのは理想ですが、捨てるモノの選択って、

やっぱり難しいよなぁと思った、今日のマチコでした。