ふとっぱら太陽

今日は一年で最も昼が長いといわれる、夏至です。

言い換えると、太陽が天球上で最も北に位置する日。

夏至を過ぎると、暑い夏がやってくる!ってワケですね。



太陽といえば、美白を目指す女子にとっては天敵ですが、

生きとし生けるものだけじゃなく、地球にとっても、太陽系にとっても、

無くてはならない存在ですね。

御歳、約46億歳とか。寿命のちょうど半分くらいらしいです。

人間でいうと、めちゃめちゃ働き盛りってトコでしょうか(^v^)

その働きっぷりは、とってもダイナミックです。

太陽は、地球の33万倍以上という質量をもっているのですが、

1秒間に420万トンも質量を減らしながら、エネルギーを作り出しています。

それでも、これまでに軽くなった質量は、たったの1万分の3にすぎないんですって。

太っ腹〜(^◇^)



太古の昔から、太陽の恩恵を存分に受けて生きている私達ですが、

太陽光発電などなど、これからも更にお世話になりそうな予感ですね♪