日本人なら畳でしょう

やっと涼しく、秋らしくなりました〜。ホッとしますね。

今年の春がなかったように、あっと言う間に冬にならないことを祈ります。

豊かな実りの季節を満喫したいですよね!



さてさて、猛暑だった今年の夏、良く思ったことがありました。

「あぢー!ひんやりした畳の部屋で、ゴロっとお昼寝したいなぁ」です(笑)

マチコが今住んでいるところは、残念ながら畳の部屋がありません。

子どもの頃は特に思わなかったけど、歳を重ねるにつれ、やっぱり畳っていいよなぁと感じるこの頃。

新しくした畳に寝っ転がって、あの香りにつつまれる心地よさ・・・

日本人で良かったーなんて思ったりしますよね(^v^)



畳の敷き方にも色々あるみたいですよ。

お寺などでは、祝儀と不祝儀でわざわざ畳を敷きかえるところもあるんですって。





祝儀敷き





こちらが、不祝儀敷き



これも、畳ならではですね。



ラッキーマーケットにご出店くださっているゆたか畳さまは、確かな品質で技術も安心、良心価格です。

真夏の紫外線で傷んだ畳を、新しくしませんか? これからの季節を気持ちよく過ごせます。

替え時を教えてくれるチェック項目がありますので、ご自宅の畳を点検してみてくださいね。

畳部屋がお家にあって、羨ましい・・・せっかくの畳、大切にしてください!



やっぱり畳部屋、欲しいです。お一人様用、“どこでも畳”とか作ったらどうでしょうね?

売れる・・・かな・・・?