私の中の小宇宙

先日、超久々に体重計に乗ったら、数値が危険ゾーンに突入していたマチコ(@Д@;

やっぱりね・・・お腹が苦しいと思っていたのよね・・・

夕方小腹が空いて、デスクで菓子パンとかムシャムシャ食べてたのがいけなかったんだわ。

反省して、おやつはヨーグルトにしてみました。



マンゴー入りヨーグルト。

ちょっと物足りないけど、薄着の季節にに向けて我慢します(T_T)ルールー



でもヨーグルトって、悪い噂(?)は聞いたことがないくらい、

優秀な食べモノっていう印象があります。

花粉症にもイイ!なんて話もありましたが、改めて、ヨーグルトのこと調べてみました。

調べていると、必ず腸内細菌の話に行きつきます。

私達人間の体には、1人当たり100兆個以上の腸内細菌が生息しているんですって!

排泄されるウ○チのうち、約半分が腸内細菌またはその死骸というからビックリ!!

なんだ、意外に身近な存在だったんだ・・・

自分の身体のなかに、100兆個もの別のイキモノがいるんですよ。

そやつらが、それぞれ関わり合いを持って、ひとつの世界を作っているんです。

戦ったり、協力したり、様子をみたり。人間に有害な物質を作り出すモノもいれば、

病原菌をやっつけてくれるモノもいて。そんなこんなが、一緒になって暮らしているワケです。

すごいですね〜。小宇宙ですね。

善玉・悪玉・日和見、色々いるけどバランスが大事。

現代社会は、油断するとすぐ悪玉が優勢になるような仕組みらしく、

注意して、日々善玉を増やす努力をしたほうが良さそうです。

悪玉が増えると、作り出す有害物質も増えて、腸から吸収されてしまいます。

免疫力の低下やガンを引き起こす可能性もあるようなので、恐いわ(*゚ロ゚)



善玉菌にとって味方のヨーグルト。次からは、腸の小宇宙に思いを馳せながら食べたいと思います(笑)