犯罪が起こりにくい街に

先日、他県の友人宅へ遊びに行ったら、物騒な話を聞きました。

空き巣未遂にあったそうです。手口は、勝手口のドアを開けようとしたらしく、

網戸がバーナーか何かで溶かされていました。

途中で何らかの理由により諦めたようで、幸い、ドアを破られることはなかったそうですが、

また狙われるんじゃないかと、不安な日々を過ごしていました。

まだ小さな子供もいて、ご主人も出張が多いので、本当に心配(T_T)

警察にも届けてあるそうなので、パトロールを強化して欲しいと、マチコも切に願います。



空き巣被害が、どこでも増えているようですね。

大切な財産を奪われることは、もちろん許せませんが、知らない他人が勝手に家に入ったかと思うと

身の毛がよだつほど、気持ち悪いですよね・・・

戸締りをしっかりするのは当たり前として、自分でできる限りの防犯対策は、したほうが良さそうです。

自分の身は、自分で守る(-_-)ゝですね。



2010年1月〜4月までで、神奈川県全域の空き巣発生件数は、1,431件だそうです。(神奈川県警HPより)

本当は、泥棒さんが改心してくれることが一番ですが、そうも言っていられないので、

被害を受けないよう、一緒に心がけて行きましょう!