アメンボ、すいすい

月9、観てますか?(* ̄∇ ̄*)

環境指標だというアメンボ、事務所近くの公園の池には、いました!



LOVE♥キムタク

洗剤などに汚染されていると、界面活性剤の作用で水をはじくことができずに、

アメンボは溺れてしまうんですって。だから、水がキレイかどうかの目印なんですね〜。

神奈川県内では、10種類のアメンボが確認されているとか。



公園内では、こんな方々も闊歩しております。



カルガモ夫妻。仲良しですね♪

毎年のように雛がかえっていて、愛らしい姿で人々を魅了しています。

今年は何匹かな。楽しみです(〃^▽^〃)



水辺には、黄菖蒲が咲いていました。



花言葉は「信じるものの幸福、私は燃えている、復讐、幸せを掴む、消息」

なにやら執念深げ・・・( ̄Д ̄;;