口蹄疫パンデミック

宮崎県で被害が拡大している口蹄疫問題。ついに県知事が非常事態宣言を出すまでに発展し、

国もようやく危機感をもったという印象を受けています。

中国・韓国でも感染が拡大しており、いまや口蹄疫パンデミックと言える状況ではないでしょうか。

現場農家の方々、関係者の方々の心労は、とてつもないものとお察しします。

国の対応の遅れ、大臣の態度等々、思うところは限りなくありますが、

今はただただ、一刻も早く事態が終息すること、被害が拡大しないことを祈るばかりです。



全頭殺処分となった農家の方の心境を思うと、いたたまれません。

また、実際に手を下す獣医師の精神的苦痛も、想像を超えるものでしょう。

そして、殺処分という名で奪われる、膨大な数の命。

家畜として存在している限りいつかは殺される運命とはいえ、あまりに不条理な死です。



見えないウイルスとの戦い、風評被害の恐怖、動物達への申し訳なさ・・・

そんな中にあって、プロゴルファー横峯さくらさんの行動は、

現地の方々の心に、明るい光をもたらしたに違いありません。

獲得した優勝賞金1,200万円を全額寄付するなんて、本当に凄いです!



報道規制されていたこともあり、パニックといえる状態の今、情報が錯綜しています。

遠く離れた場所にいる私達ができるのは、冷静でいることだと思います。

様々な情報から、何が重要か、より真実に近いのはどれかを、自分で考え判断することでしょう。



これは、命を増やし、売買し、消費することで生きている、私達人間への罰なのでしょうか。

だとすれば、農家や関係者の方々だけがその荷を背負うことは間違っています。

それを買い、食べている私達も同じ罪です。

微々たる力ですが、自分にもできることをしようと思う、マチコです。





被害の中心地↓

川南町口蹄疫対策支援金

都農町口蹄疫被害義援金